2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 よいおとしを

ネット見ながら掃除の続き、TV見ながら正月料理の準備、なんてだらだらしていたら、いつの間にやら日が落ちていました。 うちの正月は筑前煮と雑煮とおせちと誕生日ケーキ。ケーキは弟が買ってきて、今年はショートケーキとのこと。のぞきたいけど明日まで我…

 大掃除のためのメモ

いつのまにやらもう晦日。今年も残すところあと1日というのが信じられないような気分なんだけど、それはたぶん毎年のことで、「もう」でも「まだ」でも、いつだって実感は遅れてくる、とか思う。 今日は一日中大掃除。昔使っていた財布がでてきて中を見たら…

 考える練習

理屈で考えていけば、1個のチョコレートバーは永遠になくならないっていえるんだ。 そのために守るべきことはただひとつ/そのチョコレートをいっぺんに/食べてしまわないこと。 まず半分食べる。/残りの半分はとっておく。 次のときは一口かじって/残っ…

 スナイダース ホワイトファッジ

めちゃめちゃおいしい!! ホワイトチョコにひたしたプレッツェルで、チョコのコンデンスミルクみたいな濃厚さ(バターオイルが入ってる)と、プレッツェルの中に入ってる塩のカタマリが絶妙。うまーい! 買い占めたいくらいの大ヒットです。出会っちゃった…

 ZAZEN BOYS@新大久保EARTHDOM

カウントダウンジャパン行けないので、2006年ラストになるZAZENライブに行ってきました。EARTHDOM presents OTHER MUSIC#13"YEAR END MODERN NOISE NIGHT!! "というイベント。 今日はもう、ものすごい楽しかったです。毎回楽しかったとか最高とか書いてます…

 スキャナー・ダークリー

今日は寝覚めが悪かった。明日は「スキャナー・ダークリー」を見に行こう、と決めてから眠ったせいか、虫がたくさんでてくる夢を見たのだ。 小説の冒頭で描かれる「虫」の幻覚はそれくらい強烈で、映画もまた「虫」と格闘する場面で始まり、このオープニング…

 ぼくらのアニメ化

アニメ化の話はIKKIとかで知ってたのですが、監督が「猫の恩返し」の森田宏幸さんでキャラデザが「ドラえもん のび太の恐竜2006」の小西賢一さんと聞いていきなり気分がもりあがった。制作会社はGONZO。2007年4月アニメ化、とのことですがまだどこでとか決…

 2006年のアニメ映画をふりかえる

今年はアニメ映画を堪能した気がします。TVアニメはほとんどリアルタイムで追えず、アニマックスなどに頼ってばかりなのがさみしいんですけど、今年は好きなスタジオの劇場版新作がそろい踏みでほんと楽しかった。惜しいのが「秒速5センチメートル」が年明…

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/11/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 145回この商品を含むブログ (312件) を見る神山健治監督による「S.A.C.」シリーズの第三弾。 物語は「2n…

 2006年の嫌われ松子

「嫌われ松子」の一生が映画化されてヒットしたことと直接関連があるのかはわかりませんが、似たテーマの作品である「赤い文化住宅の初子」と「自虐の詩」が映画化されるときいて。今年は「幸薄さ」が流行していたのかなと思う。 「自虐の詩」http://d.haten…

 個人的2006年の漫画ベスト10

上のまとめを書きながら、新しいことがたくさんあったなと思っていたのにも関わらず、昨年(id:ichinics:20051227:p1)とほとんどかわらないラインナップになってしまいました。 今年発売、もしくは連載していたもの限定。アバウトな読んだ日付け順です。 → …

 2006年の漫画をふりかえる

今年の漫画をふりかえろうと思い、ここ数日、過去日記を読みかえしたりしています。2006年もほんと、漫画楽しかった。 いろいろあったのでまずはまとめ。 完結した まず「ヨコハマ買い出し紀行」*1「エマ」「デスノート」*2「ハチミツとクローバー」*3「げん…

 季節感

目が覚めて、いちおう枕元確認してみたんですけど、あったのは電源入りっぱなしのDSのみで、というのも今もたまに寝る間際に森に行っていて、でも寝落ちばっかりで、たまに電池切れでリセットさんに怒られたりしていて、リセットさんいい事いうなと思いつつ…

 忘年会

昨日は長い付き合いの友達と、友達の働くレストランでご飯を食べた。ハーブ入りパン粉をまぶして焼いた牡蠣が、こんがり、とてもおいしくて、自然とにやにやしてしまう。プ友達も早めにあげてもらって、三人で閉店までゆっくり話した。よいお年を、といって…

 M-1グランプリ2006と唐揚げ

金曜の夜飲んで土曜日は外出して日曜日は休むパターンがいいというか好きというか楽だし、日曜日は外出しても駅前限度説に満場一致で、だよねぇということをこの前忘年会で話したのだけど、そんな訳で今日は1日家にいた。掃除洗濯して年賀状作ってインクが…

 げんしけん9巻特装版&となりの801ちゃん

げんしけん (9) 限定版作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (397件) を見る雑誌未掲載分3話を含む9巻。ついに完結してしまいました。 表主人公笹原の山場は8巻で終…

 Riot City Blues/primal scream

ライオット・シティ・ブルース (Riot City Blues)アーティスト: プライマル・スクリーム出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2006/05/31メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (78件) を見る新作がでるたび…

 ダーウィンの悪夢

監督:フーベルト・ザウパー タンザニア、ケニア、ウガンダの三ヶ国に囲まれた世界第三位の大きさを誇るヴィクトリア湖は、湖底地形に適応しながら多くの種に進化してきたシクリッドというウスズメ科の魚が住み、生物進化を目の当たりに出来ることから、生物…

 もやしもん 4巻/石川雅之

フィギュア付き限定版を購入。通常版とは表紙が違います。 菌フィギュアかわいい。こいつらが菌なんて…。とか思いながらじっくり眺めるが、携帯につける気はしないのは菌だからじゃないたぶん。ちなみに右下の黒いC・トリコイデスは黒カビだそうです。ごぶ!…

 季節

昨夜は忘年会。ちょっと飲み過ぎたせいか、かえってきてPC立ち上げたは立ち上げたけど即眠くなる。最近あんま飲んでないので(朝早い)、めっきり酒に弱くなった。 今日は早起きして「TEXT」のチケットとってから「鉄コン」初日へ。見終わって歩きながら感想…

 鉄コン筋クリート

待望のSTUDIO4℃新作、待望の「鉄コン筋クリート」映画化。今日が初日でした。やっと見れてうれしい。最初にパイロット版を見たのが6年前くらい? それから5年経って、昨年映画化の話を聞いて、今年のはじめにアニメフェアで予告見て、長かった…。 すごく面…

 買ったぜ!

もやしもん(4) 限定版 (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12メディア: コミック クリック: 28回この商品を含むブログ (107件) を見るでもげんしけんがみつからない…。

 信じる

「焚書官の日常」さんのこちらの記事(http://d.hatena.ne.jp/./mutronix/20061221/p4)で知った動画を見ました。菊池誠さんが「まん延するニセ科学」というテーマで話をされているもの@NHK。 たんたんと、ゲーム脳や水のなんとかがニセ科学である、つまり科…

 ZAZEN BOYS@川崎CLUB CITTA

行ってきました。7月ぶりのZAZEN、8月ぶりの向井。めちゃめちゃ楽しみにしてました。仕事終るのが会場時間だから、川崎までひっしだったよ私。電車止まったりなんてハプニングもありつつ、でもどうにか、開演にはすべりこみセーフ。ロッカーにコート押し込ん…

 思い出さない

私はいろいろ適当で、すぐ忘れて、たぶん無くしたものもたくさんあるんだろうけど、それすらも忘れているのだと思う。思い出さない。でも、春以来、連絡をとっていなかったあの人のことは、何度か思い出した。ただ、最後に会ったのがあまりにも悲しい日だっ…

 Spitting Feathers/Thom Yorke

スピッティング・フェザーズアーティスト: トム・ヨーク出版社/メーカー: ベガーズ・ジャパン発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 37回この商品を含むブログ (27件) を見るトム・ヨーク初のソロアルバム「The Eraser」からシングルカットされた「Harro…

 フィア・ユアセルフ/Daniel Johnston

フィア・ユアセルフアーティスト: ダニエル・ジョンストン&マーク・リンカス出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2003/01/10メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る『悪魔とダニエル・ジョンストン』を見てから、ほぼ毎日ダニ…

 SPEEDBOY!/舞城王太郎

SPEEDBOY! (講談社BOX)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (100件) を見る久々の舞城王太郎。読んだ。一気に読んで、なんか胸がいっぱいになった。は…

 ガンダム target in sight

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/11/11メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (47件) を見るなんだかんだやってる。今のところこれがPS3でなきゃできない理由がわからないのだけ…