2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 下北沢インディーファンクラブ/2010.6.27

下北沢のライブハウス9店合同で行われたフェス*1に行って来ました! → まずはグッドラックヘイワを見るつもりで向かったのだけど、開始15分前くらいについたにも関わらずシェルター前にはすでに行列ががが。ライブ終わるまで入れないね…ということで早々に…

 エアコン・イヤホン

土曜日はエアコンの修理の人の電話で目が覚めた。寝起きの電話ってなんで起きてた風を装ってしまうのか。「すみませんね朝早くに電話して」「いえ、全然だいじょうぶですし」なんて、実際は慌てて起きて布団干したりして昼、せっかく修理に来てくれたのに、…

 夜想曲集/カズオ・イシグロ

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 109回この商品を含むブログ (79件) を見る音楽をテーマにした短編集。 カズオ・イシグロの小説を…

 「かぶく者」1〜7巻/漫画:たなか亜希夫 原作:デビッド・宮原

かぶく者(1) (モーニング KC)作者: たなか亜希夫,デビッド・宮原出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (45件) を見る友だちに貸してもらって読みました。とても面白かった! 物語の主…

 父の日日記

父の日ということで、ケーキを買った。このチョコのプレートがついてるやつ、ください。なんて、10年前の私だったらきっと恥ずかしくてできなかった。 ハート形ってやりすぎたかな…とか思いつつ、ケーキを持ち歩く時の誇らしい気分で、いつもより少し丁寧に…

 映画、夕焼け、面倒

「告白」を見た後、もしも自分が子どもの時に携帯があるのが当たり前だったとしたら、どんな毎日だったのか、ぜんぜん想像がつかないなと思った。 自分が小学生の頃の共通の話題といえばやっぱりファミコン世代なんだけど、私はたしか小学校高学年くらいまで…

 「乙嫁語り」2巻/森薫

楽しみにしていた乙嫁語りの2巻がでました! 乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/06/15メディア: コミック購入: 35人 クリック: 786回この商品を含むブログ (250件) を見る「乙嫁語り」…

 告白

監督:中島哲也 とても面白かったです。 もし先に原作を読まずに見たとしたら、もっと驚く映画だったのではないかと思う。その状態で見てみたかったなとも思うけれど、原作を読んだばかりで見たからこその面白さも十分にあった。 「嫌われ松子の一生」を見た…

 小さい人のお話

先日、映画館で、ジブリの新作「借り暮らしのアリエッティ」の予告を見た。まず目を惹くのは、ここに行ってみたい、って思うような魅力的な風景で、 そこでアリエッティが洗濯バサミを髪留めにし、ティッシュを引き出しているところを見てわくわくすると同時…

 アウトレイジ

監督:北野武 黒社会もの、中でもファミリーの話になると特に好きなのでとても楽しく見ました。 見終わってすぐには、ストレートにヤクザ映画だなと思ったのだけど、そもそも自分はヤクザ映画というのをあまり見たことがない。「アウトレイジ」に関して言え…

 カーテンを閉めない

天気の良い日は自然に起きられる確率が高い。それは私がカーテンを開けて眠ることが多いからかもしれない。全開にしているわけじゃないけれど、夏になったら日焼けをしてしまいそうな程度には開いていて、たぶん私は、カーテンをぴったり閉めて眠るのが少し…

 最近読んだ漫画

「ちはやふる」9巻/末次由紀 ちはやふる(9) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/11メディア: コミック購入: 9人 クリック: 178回この商品を含むブログ (120件) を見るかるた部に新入生が入る、転機の巻。新人はこれまでに出…

 野菜炒め、理科、ピザとコーク

階段で躓いて隙間にヒールを落とした。弁当を家に忘れた。ゴーヤチャンプルーを作ったつもりだったのに、なんか野菜炒めみたいな味だなって、食べ終わってから卵を入れ忘れていたことに気づいた。注意力散漫になるのは体調のわるいしるしだよね…、というわけ…

 「ローラーガールズ・ダイアリー」

監督:ドリュー・バリモア 楽しかったー! 映画館を出た後、本開くのも音楽聴くのもちょっともったいないくらいの余韻を引きずったまま、この映画のことはきっとこれからも、何度も思い出すだろうって思った。少し早足になる。楽しくて笑ってばっかりだった…

 「STAND ALONE COMPLEX」

自分が意識的に考え事をするとき、そのほとんどは自問自答のような気がする。私は今、って書くうちに「それはもう今じゃなくなっていくじゃないですかー」、とか言ってる自分がいて、たまにめんどくさい。 何かに腹が立った、ということを言葉にしにくいのも…

 「告白」/湊かなえ

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (480件) を見る映画版の評判が良いので気になって、とりあえず原作の文庫を買ってみたんだけ…

 「パスタマシーンの幽霊」/川上弘美

ちょうど手持ちの本を読み終わったので、何かないかなと思って書店に寄った。ほんとうは別の文庫本を買うつもりだったのだけど、新刊の棚に平積みになっていたこれを手にとって、もう一度ぐるっと店内をまわってから、やっぱり買うことにした。パスタマシー…

 アスパラ、ジョナサン、サマー

火曜日、新鮮なアスパラをおすそ分けしていただけるとのことで、喜び勇んで夜、自転車で隣の駅まで受け取りに行った。ちょうど目の前に赤い光があって、なんだろうと思いながらしばらく走り、なかなか近づかないなと思ったところでようやく月だと気がついた…

 けいおん!!/「せーの!」の空気

「けいおん!!」が面白いです。 1期も楽しみに見てたものの、主に楽しみにしてたのはライブシーンで、2期が始まる前も、新曲楽しみだな〜くらいに思っていた。 でもなんか、2期はもう、毎回がとても楽しい。なんかこう、見てるとしだいに顔がほころんでしまう…

 最近の出来事

いつの間にか5月が終わっていた。なんてつい言いたくなるけれど、5月のはじめのことを考えると、もう半年くらい前のことみたいな気がするので、感覚的にはやっと5月が終わった、なのかもしれないし、落ち着かない気温のことを考えると、まだまだ5月はこれか…

 「平成マンガ家実存物語おはようひで次くん!」/小田ひで次

平成マンガ家実存物語 おはようひで次くん!(1) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)作者: 小田ひで次出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/05/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る講談社のウェブマガジ…

 挟む

種を送ってもらった。茶色い封筒の中に入っていたメモを読み、折りたたまれたティッシュを開くと小さな種が10粒ほど入っていた。種の寿命は5年程度、と書いてあったので、とりあえず3粒ほど埋めてみることにする。 土に指を挿して引き抜き、できた穴に種を…

 「シュレディンガーのチョコパフェ」/山本弘

シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫JA)作者: 山本弘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 96回この商品を含むブログ (96件) を見る友だちに貸してもらって読みました。面白かった。 『まだ見ぬ冬の悲しみ…