2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 エヴァ破その後

いや冷静になって考えてみてもエヴァ破はすごい。せっかくだから見るつもりのある人にはぜひ劇場で見て欲しいし、だからTVシリーズを見てるなら、もう破から見ちゃってもいいんじゃないかと思うけど、序から見たほうが楽しめるとは思う。 思えば序だけでも期…

 音と耳

麦茶飲みながら、ニュースつけて支度して弁当をつめて、家を出る前にイヤホン耳に突っ込んで、最初に聴く1曲選ぶのが最近の楽しみです。ささやか。 まあ、最近なのは麦茶だけなんだけど、こないだふと、こういうときに、頭の中でイメージしてる「音」って、…

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

すばらしかったです。思い出すだけでにやにやしてしまう自分に耐えられないほど面白かった。見てる間中ずっと集中していたせいで、見終わったあとにはちょっとぐったりしてしまうくらい楽しかった。 → なぜエヴァンゲリオンだったのかは正直わからないという…

 それはいま

いつだったか映画館で、「最近どう?」って声が何度も繰り返される、映画の予告を見たことがあった。 その予告が流れたとき、暗い映画館で、1人で、なんだか眉間のあたりを押されるような、背中がすーっとするような、こころもとない気持ちになって、その「…

 「積極」/谷川史子

積極―愛のうた (クイーンズコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/19メディア: コミック購入: 10人 クリック: 79回この商品を含むブログ (136件) を見る谷川史子が足りない気がして(再)。ほんとはもっと昔のを読み返したかった…

 「東京怪童」1巻/望月峯太郎

東京怪童(1) (モーニング KC)作者: 望月ミネタロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (51件) を見るモーニングに連載中の望月峯太郎さんの新作。(よく見たらミネタロウて書いてあ…

 好き嫌い

最近、ピーマンをよく食べている。ピーマン料理ってまだあんまり思いつけないのだけど、長らく疎遠だったせいか、今はいろんな味で食べてみるだけで楽しい。細く切りたいときは、つやつやした表側ではなく裏側からの方が切りやすいことを覚えたし、自分は火…

 傾向

「キス」/マツモトトモ キス (1) (花とゆめCOMICS)作者: マツモトトモ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1996/11メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (50件) を見る先生ものが好きならーって友達におすすめしてもらって読みました。ピアノ…

 「けいおん!」12話にぐっときた話

いい加減しつこいような気がするんですけど「けいおん!」の話です。最終話*1よかった。放送時間が遅いので、これまではけいおん前にいろいろすませて布団の中でうとうとしつつ見てたのに、今度ばっかりはすっかり目が冴えてしまった。 正直なところ、細かい…

 「放課後のカリスマ」1、2巻/スエカネクミコ

放課後のカリスマ 1 (IKKI COMIX)作者: スエカネクミコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (94件) を見る歴史上の偉人のクローンが集められた学園で、唯一「クローンではない」生徒…

 クリームシチュー、ビール、夏至

金曜日の夜は父親の作ったクリームシチューを食べた。 それぞれの野菜がとても細かく、丁寧に切られていて、クリームシチュー以外の何でもない味がする。その几帳面さも、すでに肉はあらかたなくなっているところも、父さんらしいなと思いながら食べる。めか…

 スラムドッグ$ミリオネア

監督:ダニー・ボイル近所の映画館にきたのでやっと見た。 物語は、スラム育ちの青年が、クイズ番組で勝ち上がっていくところからはじまります。そして、最後のクイズを明日に残したところで、不正を疑われ尋問を受けることになる。しかし、彼の語る「なぜク…

 「あずまんが大王 1年生」/あずまきよひこ

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/11メディア: コミック購入: 29人 クリック: 273回この商品を含むブログ (369件) を見る「あずまんが大王」10周年企画ということで“新装…

 三角ジャケット

perfume の新しいアルバムのジャケットを見て、なんだかプログレみたいだなーと思ったのは、 ピンク・フロイドの「狂気」とか狂気アーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 1人 クリッ…

 「ちはやふる」5巻/末次由紀

ちはやふる(5) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/12メディア: コミック購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (170件) を見る面白かったー! 5巻も期待以上に面白かったです。できることならスポ根路線のままで…と…

 自給自足

自分の日記読み返して励まされたりすることもあれば、たまに、ものすごく恥ずかしくなって消したくなることもある。別に消したって構わないんだけど、基本的にそのまんまにしてるのは、なんとなくそのときの気分みたいなのをとっておきたいからだ。 どのくら…

 数学と物語

考え事がまとまらない時間が続くのは、眠い目で細かい字を読もうとしたり、ごくごく小さい声を聞き分けようとするのに似ていて、いっそ一足飛びに答えまでたどり着ければいいのに、と思ったりもする。けれど、そうやって落ちてきた答えをそのまま手に取れる…

 「町でうわさの天狗の子」4巻/岩本ナオ

町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/10メディア: コミック購入: 7人 クリック: 28回この商品を含むブログ (116件) を見るとうとう4巻です。 3巻がけっこう気になるところで終わり、…

 ファンレターと新譜/EELS

私が今までファンレターを書いたのは3回。うち2回は小学生の頃で、最後に書いたのは2003年のEELSのライブを見た後のことだった。 ライブから帰ってきてすぐにパソコンをつけてEELSのHPに行きメールアドレスを見つけて、英語は得意じゃないんだけど、たぶん i…

 梅雨の朝

今住んでいるのとは違う部屋で目が覚めて、窓が濡れてるのがわかって、雨だから早く出なきゃ…みたいなことを誰かが話してる夢を二度寝してるときにみた。もうちょっと目を閉じてたいな、という気持ちと同じくらい、夢の中に出てきた誰かの、雨だから早く出な…

 へび苺の缶詰/河内遥

へび苺の缶詰 (Feelコミックス)作者: 河内遥出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/06/08メディア: コミック購入: 6人 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る河内遥さんの、デビュー4社合同フェア、の中の1冊。 読んだことがあったのはコーラス…

 『宮本から君へ』と『ボーイズ・オン・ザ・ラン』

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の連載が始まった当時はスピリッツを読んでいて、何回目かで、ああこれは『宮本から君へ』*1なんだなと思った*2。前作『ルサンチマン』からは新井英樹を想像することなんてなかったのでちょっと意外だったけど、『ボーイズ・オ…

 グリンピースごはん

幼い頃から、夏になるとよく枝豆とシラスの混ぜご飯が食卓にのぼり、私はそれが大好物だった。 今年もそろそろかなと思って今日、スーパーで枝豆を探していたところ、袋いっぱいに入ったグリンピースに「グリンピースごはんがおいしい!」なんてダンボールの…

 6月

木曜の夜に洗濯をして、金曜日に雨が降り、土曜日の朝にもう一度洗濯したら、昼すぎには雨が降りだしたので、なんかもうおかしかった。もう梅雨入りなんだろうか。気分はすっかり夏なので、まだ6月なのかとも思うし、1年を思えば、もう6月かとも思う。 → 「…

 「私の恋はホッチキス!」

「けいおん!」の8話のライブシーンはよかった。よかったんだよね…という話をことあるごとにしているんですけど、なかなか同意してもらえないというか、そもそも「けいおん!」を見ている人が身の回りにほとんどいないので、いまさら感想を書いてみたいと思…

 読書日記

通勤時間が短くなった分だけ本を読む時間が減っていて、そういえば昔から、家で本を読むことってあまりない。 最近は昼休みと会社帰りの寄り道とたまに風呂。電車の中ではすぐにうとうとしてしまうから、本はあまり読まない。窓の外を眺めるのは、少し歩くこ…

 不思議なひと/安藤ゆき

不思議なひと (マーガレットコミックス)作者: 安藤ゆき出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る本屋さんで見かけて、表紙がきれいだなーと思って買いました。これが初のオリジナル短編集だそうです。…

 ひとつだけ

考えてることを口にするのと、文章にするのとじゃ全然ちがって、でも同じなのは足りないってところだと思う。 口にする言葉の足りなさは手で水をすくうようなもので、ぴったりに捕まえたくてもなかなかうまくいかない。ただ、殆ど残らないけどたぶん、その場…

 '09初夏盤/theピーズ

’09初夏盤アーティスト: Theピーズ,大木温之出版社/メーカー: たまぶくロカビリー倶楽部発売日: 2009/06/03メディア: CD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (20件) を見るここんとこライブ会場限定、とかが続いてた theピーズ久々の全国流通盤マ…

 じゃがいもの煮物

近所の八百屋で買ったじゃがいもがすばらしくおいしかったので、ジャガイモばっかりの煮物を作ろうと思いつき、台所に立っていたのはもう21時すぎ。皮の薄い新じゃがだから、丁寧に洗えば皮のままでもいいかもな、とか、考えてたところに電話が鳴って、出る…