2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ままならない

まだ一か月も経っていないのに、もう仕事に慣れた気分で、この町に、このビルに、今後どのくらい通うのかということを考えたらちっと気が重くなった。というのも既に行動パターンは確立されてしまっていて、動かしようもない感じであるからだ。 なんて、そん…

 真説ザ・ワールド・イズ・マイン/新井英樹

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン5巻 (ビームコミックス)作者: 新井英樹出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/10/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 215回この商品を含むブログ (82件) を見る完結したので大人買い。重い。そして一気読み。…

 C†Cメモ

第一印象から気があわなそうだなぁと思った女の子といちゃつく日々がおわった。水っぽいとかべちゃっとしてる、とか「もっと徹底的に勝ち気っぽく」いう主人公の台詞にいちいち納得したりして、それでもかわいいということで許せるものなのか、やー、私むり…

 いじめが「なくなる」なんてことはないとしても

いじめ関連のニュースを見聞きしていたら、自分が子供だった頃のことをいろいろ思い出した。 まず、「いじめ」が集団の中の集団が個人を攻撃すること、だとすれば、それは残念なことではあるけれど、人が集まれば高い確率でおこることなのだと思う。いじめが…

 系図/高田渡

系図アーティスト: 高田渡出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/07/26メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る山之口貘という詩人を知ったのは、高田渡さんのおかげだ。それもこれも、ずいぶん遠くにきてからの影響であり発見…

 まだ目は醒めた

いまどこなのかわからなくなってきたけど、とりあえず起こっていることがちらっと見えたかなってあたりで今日は終了。なんというか、勿体なくて、一日一回分でゆっくりやりたい気もするけど、つい気になってずいぶん長々とやってしまった。続きは明日。ああ…

 買い物日記

週末、ちょっと具合が悪かったので、土日はひきこもりかなーと思ってたんだけど、案外大丈夫だったので、買い物へ。 電車で隣にいたおじさんの、指の付け根に、村山さんのまゆ毛みたいな毛が生えてておもわず見とれる。なぜそこだけ。と思わず顔を見上げると…

 デトロイト・メタル・シティ 2巻

駅前の大盛堂でいちおしだし(ここの垂れ幕はいつも何が発売になったのか分かりやすい)、DMCTシャツきてる人もいるし、どうした、と思ったら、なんかイベントやってたらしいです。タワレコ渋谷で。すごい人気だ。 2巻は、根岸がだんだんクラウザーであるこ…

 CROSS†CHANNEL

はじめました。最初は、どの子を落とすかとかそういうゲームなのかなぁと思ってて、やっぱこの子がいいな(自転車の彼女)なんて思ってたんだけど、なんか様子が違って、言葉にされてないのに、自然と「こうなんだろうな」と思ってたことが、だんだん見えて…

 ミキティって!

TV

かえってきてごはんたべながら居間でスケート見て、見終わってさて部屋もどるか、と思ったら上から父さんがおりてきたので「あさだまおすごいねー」と声をかけたら「ミキティとあんまかわらんね」なんてさらっといったのでびびった。ミキティって! 自転車の…

 シグルイ7巻

シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/10/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (155件) を見る今回は藤木の話が中心だった。最初っから無明逆流れのインパク…

 うまはきゅうりのサラダをたべない

願い事について考えている。 うまはきゅうりのさらだをたべない、というのはムッシュ・ムニエルの呪文、他にも「すぱかりふらじりすてぃっくえくすぴありどうしゃす」というメリーポピンズの呪文とか、幼い頃の私は、呪文を覚えるのが好きだった。例えば、も…

 オールマイティ

仕事の後、友達とご飯。そこで話をしていて、自分がどのような趣味であるか、は、見た目でわかるべきなのだろうか、とか考える。確かに見た目で分かれば、趣味のあう友達もできやすいのかもしれない。でも、もう、そういう頃じゃないような気がする。自分が…

 図書館内乱/有川浩

図書館内乱作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/09/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 138回この商品を含むブログ (428件) を見るおもしろかった・・・! なんだろうこのときめき。エンタテインメントを読んだなぁっていう充実…

 建物に入りたい

art

2006年10月1日、阿佐ヶ谷住宅のテラスハウスにアート・ギャラリー「とたんギャラリー」がオープンいたします。2007年4月に取り壊しが決定したことを契機に、この空間をもっと色々な人に知ってもらいたい、という想いからギャラリー計画が浮上しました。築48…

 川と火花

ばちばちと音をたてて地下鉄が走る。この線は、地下鉄なのに、線路にではなく、天井に電線があるのだとそれで気付いて、そうか、地上から乗り入れる線だからか、と納得する。火花が散る。 会社の近くには川がある。深くて黒くて流れていないので、もしかして…

 Dreamt For Light Years In The Belly Of A Mountain/sparklehorse

Dreamt for Light Years in the Belly of a Mountainアーティスト: Sparklehorse出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2006/08/21メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見るsparklehorseの『It's A Wonderful Life』以来、5年ぶりのニ…

 昨日の追記

michiakiさんのとこでいただいたコメントで、だいぶ腑に落ちました。 ほかの私に自由になれないのは、技術的問題(まだ攻殻の世界ではない、ということ)がひとつ、と、もうひとつは、「ほかの私になってもそれを感知することはできない(ので入れ替わっても…

 END&(自選単行本未収録作品集)/鈴木志保

END&(エンドアンド)作者: 鈴木志保出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2006/10/19メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る「ロータス1−2−3」から「たんぽぽ1−2−3」はちいさなねこの話。なかでもロータスのほうの最後の、…

 疑問点を整理

見えないものについて考えてると頭が混乱してくるので、ざっと疑問を吐き出してみる。 michiakiさんのこのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/./michiaki/20061023#1161536188)を傍らに考えてみると、「わたしはなぜ<わたし>なのか?」という問いに対し、「…

 口ロロ 

口ロロアーティスト: 口ロロ出版社/メーカー: WEATHER/HEADZ発売日: 2004/06/09メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (63件) を見るクチロロのデビュー作。最近よく聞いてます。切っ掛けは益子樹さんが参加しているっていうので聞いてみたんだけ…

 AERA COMIC

ニッポンのマンガ (アエラムック―AERA COMIC)出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: ムック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (77件) を見る「ニッポンのマンガ」と題した手塚治虫文化賞10周年記念誌。けっこうなボリュームなの…

 Crazy Itch Radio/Basement Jaxx

Crazy Itch Radio作者: BASEMENT JAXX出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/11メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (35件) を見る気分を盛り上げたいときにはBasement Jaxxだなー、と思って購入。まるでエヴァかバト…

 私の外側

先日書いた「「自我」とか「主体」とかって何なのか」(id:ichinics:20061014:p1)という文に対し、michiakiさんとmeltyloveさんからトラックバックを頂いた。ありがとうございます。それで、二人とも「世界をよくする現代思想」を読んだときに、奇しくも似…

 根津、谷中、下北沢

友達と一日お散歩。根津神社のお祭りで田楽を食べて、あんこ飴買って、言問通りを行って、谷中へというコースでした。 お祭りだけに混んでいた。ここの鳥居ですれ違った人が連続で「あの京都のあそこ…」といっていて面白かった。 凛々しい横顔。でも振り向く…

 眠くて仕方ない

週末はアマゾンで注文したゲームをやるつもりだったのに、間違えて以前の勤め先に送ってしまうという失態をやらかし(!)、朝からへこむ。週末の楽しみが…。転送を頼んでみたけど、だめでさらにへこむ。こんなことなら店に買いにいけば良かった。どうもねぼ…

 図書館戦争/有川浩

続刊がでたのをきっかけに平積みになっていたので興味を持って買った。帯の「本の雑誌2006上半期エンターテインメント第一位」って文句にも惹かれたし。図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 …

 冬嫌い

朝が暗くて、夜が早いと、なんだか損をしたような気分になる。これからくる季節は冬で、今までの冬もそうだったのだから、というのは何の納得にも繋がらなくて、これからもっと昼間が短くなって、寒くなるのだと思うと、絶望的だ。でも、冬の次には春がくる…

 気になる

TV

晩ご飯食べながら見てたお笑い番組で、曲の途中までピアノで演奏して、その続きをドレミで答えて間違えたらドーンってのをやってたんですが、最終的に回答者全員不正解オチで答え言わずに終わるっていくらクイズ番組じゃないからってひどいと思った。

 高野文子さんの新作が!!

アエラムックの手塚治虫文化賞10周年記念号「ニッポンのマンガ」に高野文子さんの五年ぶりの新作が掲載されるそうです。「黄色い本」以来だ。わー! ほか、すごいラインナップです。こちら(http://opendoors.asahi.com/data/detail/7678.shtml)に目次があ…