2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 それではみなさま、よいおとしを!

朝起きたら、すごくいい天気でした。 今日で今年がおしまいだなんて、まだ信じられないような気持ちですが、とうとう大晦日です。 この1年をふりかえってみると、ほんとうに、いろんなことがあったなと思う。 なんといっても今年は、たくさんの人たちに会え…

 観覧車から

4年前くらい前と、 今年。 たぶんどっちも観覧車のって「わー」とかって興奮して撮ったんだと思います。上は携帯カメラで下デジカメ。 写真みながら、そういえばどちらのときも、なぜか「救われる気持ち」のこと考えてたなぁというのを思い出した。なにか連…

 おはようたち

今年の4月からはじめたついったーでのおはようたちをまとめてみました。ほとんど眠いしか言ってないですけど、季節の移り変わりや、はてな新サービスについてとか、うっすらわかって個人的には楽しかった…けど、書き込んでるのはだいたい平日なこともあって…

 2007年の漫画をふりかえる

私は漫画が大好きです。 今年、ひとつ決心をしたことがあります。それは、限りある本棚が漫画で埋め尽くされ床もまた漫画で埋め尽くされ、若干身の危険を感じるほどに埋め尽くされてもなお、読みたい時には迷わず買いたい。ならば、(絶版にならなそうなのは…

 はてなダイアリーアワード2007

最近、アンテナのあちこちでアワードの文字を見かけるようになり、そういえば私があそこやあそこをよみはじめたきっかけはアワードだったなぁ、ということを考えたりしていました。今年もまた、人のアワードを、ああこれ面白かったなぁ、とか、私もこれ選ぶ…

 ムシウタ/原作:岩井恭平 漫画:水清十朗

貸していただいて読みました。ありがとうありがとう! ムシウタ 1(夢みる蛍) (角川コミックス・エース 180-1)作者: 岩井恭平,水清十朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07/26メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見るスニ…

 2007年(10月くらいまでの)映画をふりかえる。

2007年に見た映画をふりかえろう、と思って日記を見返してみたら、どうやら私、10月から一度も映画館に行ってないらしい…ということに気づきました。もちろん、見たいのがなかったわけではないんだけど、なんでだろうなぁ。 ただ、こうぼんやり考えてみて「…

 年末/連休/銀杏とデパート

この年の瀬に三連休があるおかげで、12月がやたら忙しかったような気がするのだけど、それでも金曜の夜になれば飲みに行く足取りは軽く、ま、金曜日いっぱい目のビールってのはほんと幸せ色だよね…。とか思いながら、飲む。なんだかんだ。失礼はしてなければ…

 放浪息子7巻/志村貴子

放浪息子 (7) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/12/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 54回この商品を含むブログ (141件) を見る7巻の見どころは、なんといっても、にとりくんの生活に起こるある変化と、そ…

 1000番目より

わざわざ意識するのは照れくさいような気もしつつ、まあせっかくだしって、意識することにして、この更新の前に、自分の過去ログを読み返したりしていた。 1000、というきりのいい数字を前にすると、それはまるで手のひらサイズというか、くるっとまるまって…

 電車王子

いつもながら、おちもない話なんですが、先日のこと。 飲んだ帰りかなんかの終電発車待ちの車内で、すみっこに座り込んでる男の子がいた。忘年会シーズンゆえの、まあ酔っぱらいなんだけど、隣に立ってるサラリーマンが軽く蹴ったりしてて、でも本人は全然気…

 999

プロフィール欄の下の方にでてくるやつを見ると、今日で私は、この日記を999回更新したことになるみたいです。ということは、次更新するときには1000回めということになります。もうすぐ1000だ、ということに気付いたときは、1000なりのなんかをしたいなぁ、…

 「きみはぼくを、たまにみている」

土曜の朝、電車に乗っているとき、すぐそばに親子が立っていた。男の子は、お母さんと外出できるのが嬉しくて仕方ないって顔で、お母さんの足に乗っかったり腕をひっぱったりしている。いたいいたい、といって笑いながら、その子のお母さんは「そんなひっぱ…

 銀杏ごしの空、とか路地とか

年末進行のばたばたもあって、最近はなかなかな感じなのですが、それでも社用で外出した際には、ちょっとぶらっと、寄り道というかさぼったりもしていて、ぼけっと、歩きながら、あるいはコーヒーを飲みながら、このままどっか行きたいなぁなんていう誘惑に…

 季節と電車

雨の日の電車には音が詰まっている。いっぱい、の詰まってるじゃなくて、ぎゅっと、こもっている感じがする。夏はどんなだったっけ、と、思い返そうとしたとたん、耳元によみがえるのはゴウゴウと鳴るクーラーの音、そして、白いシャツの男の子たちが、窓を…

 ZAZEN BOYS@SHIBUYA AX

久々のザゼンライブ。ザゼンのライブなら毎週でも見たい!とか思っているのに近頃ご無沙汰でさみしい、けどニューアルバムでたらまた連続でいけるかな、とかわくわくしながら向かったAXは満員御礼。すきっ腹にビール流し込んでカシオメン側前方で見ました。 …

 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドゥーシャス

小さい頃、「メリーポピンズ」の映画が大好きだった。内容は断片的にしか覚えてないけど、ベビシッターとしてやってきたメリー・ポピンズさんは魔法使いで、指を鳴らすだけで部屋片付けたり、歌って踊って傘をもって空を飛んだりする。彼女の魔法の呪文は「…

 PASMOもしくはSUICAの手

私はPASMOをお財布に入れているのですけど、最近右手の親指を痛めたので、改札でパスモタッチする際に、つい手の甲を下にすることが多い。 そのたんびに、なんかちょっともしかすると、この手がパスモになるんじゃないかって思うんです。 だってパスモの効果…

 諦念ははじまり

少しまえ、はてなブックマークで知った茂木健一郎さんの「表現者はいいわけをしてはならない」という文章を読んだ(以下枠内すべて引用)。基本的には、とてもまっとうなことが書かれている、と感じたし、受け手側(鑑賞者)について、 「私はこのような印象…

 コスメバトン!

id:minemewさんからコスメバトンをいただきました…! 光栄です…! 化粧はあまりしないのですが、化粧品はわりと好きですので、いそいそと答えてみたいと思います。あ、でも商品名てきとうです。ごめんなさい。 畳みます。

 神そらに知ろしめす

地元の友達と、よく一緒にファミレスへ行く、というかファミレスで集まることが多い。3人で、だいたいロイホかデニーズで、だいたいフライドポテトとドリンクバー頼む。たまに私だけビール飲んでたりもするけど、がっつり食べたりはしなくて、っていうと、ま…

 「きのう何食べた?」についてもうちょっと

先日自分の書いた「きのう何食べた?」の感想(id:ichinics:20071125:p1)は、少々乱暴だったなと思い、もう一度考えてみたくなった、ので考えてみようと思います。そのきっかけとなったのは、 しかしそれをもって作者の切実さの不在=冗談っぽさを見るより…

 ワルツを踊れ Tanz Walzer /くるり

ワルツを踊れ Tanz Walzer [ くるり ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,818円楽天で詳細を見るやっとちゃんときいた。 とにかくメロディとアレンジのすばらしい、上質の…なん…

 あの子がもっと知りたいバトン

かむらさんとウカケンさんからいただきました。やったー! 前の(id:ichinics:20071129:p2)続き、遅くなりましたが以下回答。たたみます。 追記 idトラックバックがいってないぽいのでもっかいやってみます。二度いってたらごめんなさい!

 煙の色

指先に、少しおくれてねじれる煙の色を見ながら、その色は青いと思う。最初に煙草を吸ったのは「はじめて女の子と一夜を共にした後のこと」と言ったのは確か「ブルー・イン・ザ・フェイス」でオーギー・レンの店に最後の一本を吸いにくる男の台詞だったよう…

 12月になりました

ぼんやりと、あー12月かぁ、とか思って、つまり今年はあと1か月で、1か月後には正月で、新しい年で、2008年で、2007年はもう二度とこないんだということに気づいたらなんだかやたらと焦ってきて、これが年末気分か…師走か…などと思っている毎日ですこんば…