中華鍋が天才です

数週間前、「http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-200.html」を読んですっかり影響されてしまい、勢いで中華鍋を買いました。

これ新品の状態。数カ月後に見比べたいと思ってとりました。
中華鍋、いいよね。なんかプロっぽいし、手入れしなきゃいけないところが「道具」って感じでそそられるよねー、なんてミーハーな気分でいそいそと使いはじめたのですが、最初につくった炒飯からして、今まで作ってたのよりずいぶんおいしくできてびっくりした。それからは、余ったご飯は全部炒飯ってくらい中華鍋を愛用しています。
私は中華鍋をまともに使うのはこれが初めてなんだけど、いままで使ってきたテフロンのフライパンとかとは何かがぜんぜん違う。それはやっぱり鉄鍋で、火の通り方が違うってことなんだろうな。炒飯については、ほんとあきらめずに炒めればパラパラになるものだってのがわかってきたけど、野菜炒めて塩するだけでこんなにおいしいのは中華鍋が天才なんだと思う。
以下、最近つくったもの。(ところで、どうやったら食べ物をおいしそうにとれるのか知りたい。)

これは炒飯のうえに蒸し鶏のっけたやつ。半分くらい食べたところで、蒸し鶏作った時のスープをこして味つけたのかけてお茶漬けみたいにして食べました。おいしかった。

こっちは、ポテトチップス豚ライスです。好きなもの全部入りみたいな夢ごはんです。ごめんなさい。でもすごいおいしかった。
中華鍋でガーリックライス作って、別のフライパンで豚バラ薄切りカリカリにしてオイスターソースで味付けておいたのを最後にざっと混ぜ、さらにカラムーチョ3枚くらいを砕いてまぜたものです。ジャンクすぎて自分が心配ですが、うしろめたい気持ちで食べるとよりいっそうおいしいです。

ところで先日、「Blogopolis」を見たらなぜかレシピ枠に移住してたので、調子のってごはん日記書こうと思ったのに今みたら「インターネット海」に流されてしまってた! 理由がよくわからない…。
コメント欄にてお知らせいただいて今朝見てみたらやっぱりレシピ村にいました。となりの漫画村に移住するのがこの夏の夢です!

追記

その後の中華鍋について
http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20090201/p1