カメラ

年末に友達からデジタル一眼レフカメラを貸してもらい、レンズだけ買って使わせてもらってるのですが、これがすごく楽しいです。
一緒にレンズを買いに行った日の夜、家に帰って早速数枚写真をとってみたら、今まで使っていたカメラとはまったく違ううつりかたに驚いた。
正月休みはずっとそのカメラを持ち歩いていたんだけど、まだどうやったらどういう写真になるのかがよくわからなくて、手探りしている状態です。
あとフォトライフにそのままあげると圧縮されちゃうせいかなんかぼんやりした写真になるので、とりあえずフォトショ入れて…とか思ってるうちにもう10日になってしまったので、この行動の遅さをまずは何とかしたい。
以下はそのぼんやりしちゃった写真。

うかれ気分で真っ先にとったのは私の友達、中華鍋です。買ったばっかの頃(f:id:ichinics:20080724202216j)と比べると、若干使い込まれた感じになってきたようなきてないような。昨年はこれでたくさんの炒飯を作りました。小学生だったら炒飯てあだ名になってたくらい作って食べた。

朝起きてすぐまたさわってみる。浮かれぶり。

正月に家族で出かけたときのお台場。

パソコンに入れて見てみると、ピントがあってないとかブレてるとか色がおかしいとかそういうことが思ったより気になる。あと全体的に茶色い。でもまあとりあえずはたくさん使ってみて、だんだんわかればいいかなと思ってます。
これまで使ってたコンパクトカメラももちろん使うし、そんなわけで今年はもっと写真をとりたいなーと思ってます。今年の抱負その1。