香港3日め

3日目は終日自由行動。
まずはホテルにて朝食。バイキング形式で、どれを食べてもおいしかったです。そして!ここのホテルは昨日の〈桃李〉といい朝食を食べたとこといい、ウェイターさんが皆格好良い。とくに素敵メガネ男子率がめちゃめちゃ高い。あの、ピンポンのスマイル(ARATAさん)にそっくりな人も居て、妹とともに見とれてました。

出発〜チャイナ・ティー・クラブ

朝食後は、スターフェリーに乗って香港島へ向かいました。
ところで、この日の自由行動は香港島だけに絞ってみるつもりだったのですが、予想以上に疲れていて、予定の半分しかこなせませんでした。
スターフェリーを降りてから上環に向かい、骨董通とか見てる間はよかったんですけど、そこからセントラルに戻ったあたりからもうやばかった。

でも、一番行きたかったチャイナ・ティー・クラブでアフタヌーンティーを食べれたので良しとします。ここは14:30〜18時くらいまでしか一般に解放していない、会員制の喫茶店で、ペダービルの中にあります。店内は静かで、緑がたくさんあります。そしてなんだかきれいな声が…と思ったら鳥かごの中で本物の小鳥さんが鳴いてました、すてきすぎる。そして、ここで食べたスコーンがめちゃめちゃおいしかった。さっくりしてて、口のなかでふわっと溶けます。こんなスコーンは初めて食べたよ。

あと、クイーンズロード沿いに、見覚えのあるビルがあって、あれはたぶんインファナル・アフェアの1に出て来たビル(アンソニー・ウォンさんが、あの、車の上に…のところです)だと思います。確信はないけども多分そう。

ワンチャイ〜足ツボ

その後は疲れた足を引きずってワンチャイへ。なんでかっていうと昨日のツアー時に通りかかったカフェが素敵だったから行ってみたかったのですが(そんなんばっか)結局たどり着けませんでした。くやしい。
ほんとは島側で夕食を食べるつもりだったのですが、もう疲れたし、あんまりお腹も空いてないし、9時に足ツボマッサージの人に部屋まで来てもらうことになってたので、それまでホテルでゆっくりすることにしました。
島からは地下鉄でチムサアチョイへ戻ったのですが、あちこちにPSPやってる人がいてうらやましかった。日本で見るよりたくさんいた気がします。
足マッサージはガイドさん経由で頼んだのですが、気さくなおねえちゃんで楽しかったです。マッサージもうまくて、丁度よい力加減&いちいちツボを解説してくれるのが良かった。私は腰と頭が悪いみたい。
マッサージ師さんが帰ったあと、昼に買ったエッグタルトを食べて夕食代わりにする。これもすごくおいしかったなー。初めて香港に来た時もエッグタルト食べたけど、そのときのやつより全然おいしかった。ちなみに漢口道にあった、マカオなんとかってお店のやつです。

それから、香港MTVでたまたま見かけたクリップにめちゃめちゃかわいい子が!! と思ったらヴィヴィアン・スーさんでした。オートバイについての、ちょっとブリトニーっぽい(ぽくないかも)曲を歌ってて、ビスチェみたいなのの下にチュチュをはいて踊っていて、メイクはちょっとパンクっぽい感じで、すばらしくかわいかったなぁ。