新体制、野球観戦、換羽

4月1日

職場が今年度からようやく新体制になった。
メンバーは変わらないのだけど、ここ数年続いていた、直属の管理職がいない状態がようやく終わり、結論から言えば「せめてこうなってほしい」と思っていた体制になった。
呼び出されて「言った通りにしたからね」というようなことを言われたのには、なんだか義理が発生してしまったような、複雑な気分にもなったけれど、
でもまあ、最初はぎこちなくても、この体制は前よりは確実に良い。

4月6日、7日

3月下旬が寒かったせいか、例年より遅れて咲き始めた桜がこの週末にようやく満開となった。これまでずっと、桜は卒業式~入学式のイメージだったけれど、これからはシーズン開幕とも重なるんだろうな。

6日には友人夫妻と神宮球場へ行った。
野球観戦は、試合時間がどのくらいか事前に読めないこと、屋外球場の場合は天気次第で中止になる場合があること、チケット発売前から予定を摺り合わせる必要があること*1、など諸々の理由から、正直人を誘いづらいイベントのような気がしていたのだけど、
この日はなかなか見応えのある試合だったのもあり、一緒にいった友人も楽しかったと言ってくれて嬉しかった。

翌日は同じく神宮で1人観戦。
日常生活で野球の話ができる相手が限られていることもあり、球場で会う人と話すのは結構楽しい。この日も隣のおじいさんと前の席のおじいさんがどちらも愉快な人で楽しかった。
乾杯をきっかけに話しながら観戦をしていて、私が「なんでアウト…?」みたいなことをぽろっといっても「ピッチャーゴロだね」とかサッと答えてくれる。
私もいつかこんな風に、現地でもパッと状況を理解できるようになれるかな。

4月10日

開幕が嬉しくてつい3週連続で野球観戦をいれてしまったところ、体力的にはどうにかなっているものの、家事やらマンション関係の用事が滞ってしまった。ので、それらを片付けるためにまる1日休みをとった。

3月の半ば頃から徐々に羽が抜け始めた文鳥は久しぶりの大規模換羽でここのところしんどそうだったのだけど、ようやく抜けるターンから生えるターンに変わってきて、コミュニケーションも溌剌としてきたような気がする。
この溌剌さはあくまでもこの数年を1対1で付き合ってきた経験からの推測でしかないのだけれど、
筆毛が気になるので触られたくはないが、注目は欲しいとか、嘴だけ撫でられたい、とか、餌の入れ替え時にビュッと飛んできて肩に着地する感じとか、そういう溌剌さです。

ちなみにマンションの大規模修繕工事がはじまったのでベランダを人が出入りするのだけど、文鳥がいるのでカーテンを締切るわけにもいかず、室内を晒す状態になっている。
こういう時ってどうするのが良いのかな…。
工事のために網戸を取り外したので、換気中に放鳥をしてしまわないように、窓に注意書きのふせんを貼った。

*1:神宮球場などダイナミックプライシングを取り入れている球場は直前にとろうとすると、売れている試合の場合は値段が跳ね上がっていたりするため