GW日記(4/26〜4/28)

4月26日

通院があったため午後休をとってGW開始。
予約の15時まで時間があったので、吉祥寺のたまに行く定食屋で昼食を食べることにした。
最後に来たのは1年前くらいで、帰りの電車が吉祥寺で運転見合わせとなった際に、ここで夕食を食べたのだった。店主が1人で切り盛りしていることが多く、最初に出される注文表にあれこれと注意事項が記載されていることに毎回たじろぐも、ご飯はちゃんとおいしい。
反芻したり人におすすめしたくなるようなおいしさではないのだけど、何かがちょうどいいんだよな、と思いながら食べ終える。

診察は今日から新しい先生だったので少し緊張していた。
いざ顔を合わせてみると、おそらく30代前半かという年頃の先生で、明らかに自分より年下のお医者さんに担当してもらうというのはもしかしたら初めてかもしれないなと思った。そういう年頃に(自分が)なったのだという感慨がある。
夏の定期検査について相談をして、帰路につく。

この日は夜に飲み会の予定があったのだけど、病院が早めに終わったので一旦帰宅して文鳥が眠れるよう準備してから再び家を出た。

秋葉原の書泉で、おすすめしてもらった本「コントロールの極意」を購入してから約束のスポーツバーへ。
横浜ファンと巨人ファンと、来月一緒に阪神戦にいく友人と4人で、左のモニターに横浜vs巨人戦、右のモニターで阪神vsヤクルト戦をみながら、お互いの応援しているチームの今年についてあれこれプレゼンしながら見る。
この日は自分の好きな選手のエラーや好きな投手の失点があり、個人的には歯を食いしばりながらみるような試合だった。
その隣のモニターでは横浜のルーキー度会選手が満塁ホームランで勝ちを決めており、横浜ファンの友人ははしゃいでベイスターズカラーのカクテルを作ってもらっていた。
こういう夜も143試合分の1にはある。そういうものだという気がしている。


4月27日

友人と立川のepice舞でランチ。
このお店はコロナ禍に1人で昭和記念公園によく散歩に行ってた頃に知ったお店で、いつか友だちと来たいなと思っていたのが実現してなんだか嬉しかった。
コロナ禍のことが少しずつ懐かしくなりつつあるけれど、思い出すたびに時空が歪むような、不思議な気持ちになる。
食事を終えた後はその昭和記念公園を3人で散歩した。
曇天だけど雨が降るほどではない、程よく涼しい散歩日和だった。
途中、ベンチで持参したitoというゲームを遊ぶ。
このゲームにはいろいろな遊び方があるみたいなのだけど、実家ではいつも、あるお題に沿ったランキングを作るような形で遊んでいる。長い付き合いの友人たちと一緒にやったらさぞかし楽しいだろうと思っていたのだけど、ばっちりはまって大笑いできた。

帰路についたところで電車がとまってしまったので、喫茶店に寄ってさらに小一時間ゲームをしてから解散。帰ってからもしばらくLINEでそのゲームの話をしていた。


4月28日

実家にあつまって上の弟の誕生日会をした日。
といっても上の弟はアメリカにいるので、本人とはオンラインで話をしながらの会だ。
弟のアメリカ駐在は思ったより長引いていて、しかも単身赴任手当がでているために、帰国は1週間以内でないと認められないのだという。
小学校に入った甥っ子は日に日に成長をして行く最中にあるし、一方で大人たちはそれなりに老いたり、病気をしたり、いろいろある。上の弟は昨年生まれた妹の子にも、まだ会っていなくて、
だから私たちはみなうっすら「帰ってきてほしい」と思っているけれど、そうはいかないというのもわかるのではっきりとは言えないでいる。

妹の子はめざましい成長ぶりで、体重はもう8キロを超えた。
体幹もしっかりしてきたせいか、抱っこをしても重いという感じはあまりしない。というのはほんの数分でのことで、長時間の抱っことなれば話は別だ。改めて妹にも、母親にも、頭が下がる思いがする。

皆で手巻き寿司を食べた後、ワードウルフを遊んで大笑いして帰宅。


引き続き野球観戦日記も書いてます。(リンクはこの3日間の阪神vsヤクルト戦)
note.com