王立宇宙軍 オネアミスの翼

王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]

王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]

1987年劇場公開作品
GAINAXの第一回製作作品として、あんまりにも有名な「オネアミスの翼」ですが、見るのははじめて。
物語の年代はちょっと不思議で、未来のような過去のような、架空の時代。そこには「王立宇宙軍」という軍隊があって、人類初の有人宇宙飛行を目指している。しかし、国家は戦争のまっただ中であり、「宇宙軍」は名ばかりの存在、となってしまっている。それでもある日、主人公のシロツグが一目惚れした少女との出会いを切欠に宇宙飛行士に立候補したことから、今まであってないような状況だった「有人宇宙飛行」の計画が現実のものとなっていく。
まず、1987年とは思えないくらいの映像の美しさに驚いた。それから舞台設定というか、美術がとてもよくて、町並みがほんと好み。AKIRAより早かったのかこれが!っていうのがまず驚きです。もう、CGとかなくてもこれだけの表現ができるんだなぁというか。
そしてお話も、ラストへと向かって行くあの収束感にはカタルシスを覚えました。声優が森本レオというのがちょっと意外というか、なんだかあのささやき声が少し聞き取りにくい気もしたのですが、ともかく名作といわれるだけのことはあるなと思った。アニメってすごいな。