ZAZEN BOYS/銀杏BOYZ ライブ@駒沢大学

行って参りました。駒沢大学学園祭「君のことが好き陀仏」。ほんとははやめに行ってわたあめでも食べようと思ってたんですが、なんだかんだで家出るのが遅くなってしまってぎりぎりになってしまった。荷物預けるとこないだろうと思ってたのに、ちゃんとクロークが用意されていて、その気遣いにちょっと感動。
身軽になって最前列へ。サマソニの時くらい良く見える場所にいけて、ラッキーでした。

ZAZEN BOYS

まずは町田のヤンキーが登場、ベースかきむしる。かっこいいなぁー。全員が揃ったところでいきなり「USODARAKE TAKE2」「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」「HARD LIQUOR」とシングルから3連発*1相変わらずの真剣勝負っぷりにしびれる。
ハードリカーは野音のときよりも早口が言えていて、素晴らしくクールに決まってたと思います。鳥肌。
ニューアルバム製作中のニュースはHPで見ていたので、今日も新曲あるかなと思ってたのですが、やったのは2曲。野音でもやった「感覚的にNG」と「メタルフィクション」というのが新曲だと思います。メタルフィクションでは、向井さんのながーい酔っ払いトークから始まって、確かヒミツガールのリフのアレンジで構成されてたような気がする。向井さんはキーボード弾いていました。2ndがhip hop寄りだったとしたら、今度のアルバムはなんというか、よりハードロック指向になるのかもしれないなと感じる一曲。
実は、ライブ見る前まで、すごい落ち込んでたんですけど、ザゼンみたらなんか元気でた。それってちょっとすごいことだと思う。
他に演奏されたのは、「MABOROSHI IN MY BLOOD」「IKASAMA LOVE」「COLD BEAT」「WHISKY & UNUBORE」だったかな? で、ラストは「開戦前夜」でした。学園祭だから「DAIGAKUSEI」やるかなと思ったけどやらなかったな。
いや、もうとにかくあの核のエネルギーはすごい。何度でもみたいライブ。

銀杏BOYZ

ザゼンで体力消耗してしまったので、後ろの方でゆっくり見る。
私は銀杏BOYZを聞くのはこれが初めてだったんだけど、こう、会場全体を信頼しきってプレイしている様にはちょっと打たれた。なんていうのかな、すごく剥き出しの感じで、今日は峯田さんのMCがかなり多かったんですけど、そのMCもすごく生生しくて、ちょっとどきどきする。うん、ピーズを聞いてるときの感じにちょっと近いかな。でも、少年ぽい危うさもあるというか。ホールデン・コールフィールドを彷佛とさせるというか。…ちょっと違うかな。
ともかく、ボーカルの峯田さんの「言葉」がまず核にある音楽なんだなとかそんなことを思いました。

*1:たぶんそうだけど、ちょっと記憶が曖昧です