「宇宙」/フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

ここ最近こればかりかけている。買ったのは、もう約1年前で、時が経つのは早いような、とまっているような。
「空中」が「晴れ(昼)→夕暮れ時→夜」をイメージして選曲されたものであったのに対して、「夜→深い夜→夜明け」をイメージして選曲されたのがこの「宇宙」。
disc1は大好きな「ずっと前」からはじまって「新しい人」で終わるから、「空中キャンプ」を聞きまくっていた頃の、ヘッドフォンで聞きながらねたりとかするくらい、ほんとにあのアルバムばかり聞いてた、「空中キャンプ」のプールに漬かっているみたいな気分を、思い出したり、する。「エヴリデイ・エヴリナイト」はこの流れで聞くと全く印象が違うなと思った。
そしてdisc2が、やっぱりすばらしい。「ナイトクルージング」はデモの時点で歌が完璧に出来上がっているのにも驚かされるし「バックビートにのっかって」のデモもいい(これだけ欣ちゃんの解説がないのが気になるけど)。なんかあったかい感じがする、こもった打ち込みがいい。リミックスでは「MAGIC LOVE」のソウルセットmixがいいなぁ。ボサノヴァ風。未発表曲「A PIECE OF FUTURE」は映画「long season revue」にも随所で使われていて印象的だった。

いくつもの季節がすぎさって年をとっていく
きのうのことさえも ずっと昔みたいに
「ずっと前」

もうすぐ夏だ。