大槻ケンヂと絶望少女達 絶望葬会@日比谷野音

七夕の願い事(id:ichinics:20090723:p1)が叶って、大槻ケンヂと絶望少女達のライブに行ってきました。
「絶望葬会」前半は「さよなら絶望先生」の男性キャストによるトークショー。トークショーがあるとは知ってたんだけど、まわりのお客さんの反応を見てやっと、そういえばこれは「さよなら絶望先生」のイベントだったんだっけ、ってことに気がついた(遅い)。
漫画は10巻くらいまで買ってたけど、アニメは、1期ちょっと見ただったんだよな…。
というわけで、知らないキャラクターもいた気がしますが、それでも楽しく見れました。

トークショーの後、今日これないスタッフや声優コメント映像が流れたんだけど、ここで流れた木村カエレ役の小林ゆうさんの映像がとても面白かったので、見れるものならもう一回見たいです。

で、肝心の大槻ケンヂと絶望少女達ライブは、期待通り「Intro」で入場して、「人として軸がぶれている」「ニート釣り」「マリオネット」「絶望遊戯」「おやすみ - END」「空想ルンバ」「さよなら! 絶望先生」「林檎もぎれビーム」、だったかな。楽しみにしてた曲はほとんどやってくれたように思います。
一番盛り上がった「林檎もぎれビーム」では、やっぱみんなそこ言いたいんだなー! という感じが面白かった。
残念だったのは、全体的に音が小さかったところ。でも、これはまあわざとそうしてるのかなとも思う。
それから、録音版ではメインで歌ってる人が来れなかったりとか、物足りないとこもあったんだけど、大槻さんが歌うだけでぐっとしまるというか、ほんとさすがだなーと思いました。

見終わった後、もしかしてアニメ版の絶望先生が続かない限り、「大槻ケンヂと絶望少女達」の新曲はないのか…ってことに気づいてすごく残念に思ったりもしたのですが、この機会にライブを見ることができてほんとよかったです。
「かくれんぼか 鬼ごっこよ」は名盤。できたら、「林檎もぎれビーム」入れた新しいアルバム作ってくれないかなー。

かくれんぼか鬼ごっこよ

かくれんぼか鬼ごっこよ