「猫物語〈黒〉」/西尾維新

猫物語 (黒) (講談社BOX)

猫物語 (黒) (講談社BOX)

化物語」シリーズの新刊! この「猫物語〈黒〉」は、これまでの化シリーズでも触れられてきた、“ゴールデンウィーク”のお話です。というわけで時系列では過去に遡っているわけですが、語り口はこれまでを意識していたりもするので、なんだか劇中劇のような雰囲気でした。とはいえ、演じているのはキャラクター本人だし、それも肝心なシーンではきちんと回想に切り替わっているような読み心地が不思議。でも全体的に、シリーズを追って読んでいる読者の感覚にはしっくりくるんじゃないかと思いました。
半分くらいは妹とふざけてる話だった気もしますが、後半の盛り上げ方はやっぱりうまいな、と思う。忍の活躍が嬉しかったです。
そして、この黒を皮切りに「化物語」シリーズは、来年12月まで3ヶ月おきに刊行が続くとのこと! これで当分楽しみが尽きません。まずは10月発売の続編〈白〉を楽しみにしています。