「タクティクスオウガ 運命の輪」をはじめました

好きなゲームはファイアーエムブレムタクティクスオウガなので、発売前にPSPを手に入れ、初回特典版を予約し、満を持してはじめたわけですが、これが期待以上にやっぱりとっても楽しくて嬉しい。あんまり楽しくって毎日あと5時間くらいあればいいのにとか思うくらいです。
新要素で面白いなと思ったのが、戦闘クリアごとに増えるスキルポイントを割り振ってキャラクターに特技をふやしていくシステム。スキルポイントが足りないってことはたぶんあんまりなさそうだけど、枠が限られているので、どういう役割のキャラクターにするか考えて埋めてく感じが面白いです。幻想水滸伝3のスキルシステムに近いなーと思いました。
早く説得を成功させて、パーティにドラゴンとか入れたいです。
ちょっと面倒なのはアイテム類の整理だけど、まあ慣れるかなという感じ。
あと職業は、壁役になれるクラスがあまりなくて、弓が強い印象。主人公をどう育てるかでまだ迷ってます。迷うのがまた楽しいんだけどね…!
というわけで、とりあえず、初回は迷わずカオスルート。

初回特典のタロットカードもうれしい!