脳情報ダウンロード

2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050523/050522093207.qzaswo1p.html
2050年、テクノロジーの発達により、人間の脳の持つ全情報をコンピューターにダウンロードすることが可能になり、肉体は滅びても人間の意識は永遠に残る―。英国の著名な未来学者で通信大手BTの未来研究部門代表を務めるイアン・ピアソン氏がこんな大胆な予測を明らかにした。

私は脳の仕組みとかについては全くわからないのでうまく言えないけど、その「脳データ」をダウンロードしたとして、そのデータはどうやって見る(動かす)んだろうか? 人間の考えていることは、言葉や映像や匂いや音や、そんな様々な要素が組合わさって出来てるはずだ。たとえばその映像を脳が記憶していたとしても、それをビジュアルとしてアウトプットすることなんて出来るんだろうか? それとも目的は、その脳データを他の身体に移植するということ? だとしたらその身体はどこから調達するんだろうか? この記事の最後に描いてあった意識を持ち、感情をもつことが出来るコンピューターに脳をインストールするとか? ほんとうならすごい、と思うけど、自分の脳の全情報なんて自分が死んでいるならいらないし、不死身になんてなりたくないし、別の身体(もしくはコンピューター)で動く自分の脳と話をしてみたいような気はするけど、うわー、想像するときもちわるい。
そういうことを考えはじめると、やっぱり「その人」である証拠ってなんなんだろうっていうことになるんだろうな、なんて考えていたら、この前読んだ「翔太と猫のインサイトの夏休み」に出てきたインサイトの言葉を思いだした。

「翔太、こういうSFを知っているかい? ぼくらはみんな天才科学者の作った培養器の中の脳だったっていうお話なんだけど……」(p9)

私はこれを読んで即「人類補完計画か」とか思ってしまったりしましたが、それはまあおいといて、このお話はヒラリー・バトナム『理性・真理・歴史』から論点を学び、筒井俊隆「消去」(SFマガジン・ベストNo2)に影響を受けた記述だとあとがきにありました。とくに後者は読んでみたい。
ところで記事でコメントしている「英国の著名な未来学者」とあるイアン・ビアソン氏は未来学者というからには、脳の研究をしてる人ではないんじゃないのかってことはないのかな?