冬の匂いがする

ichinics2005-09-22
空気が冷たくなって、空が高くなって、いろんな音が遠く聞こえるようになってくのはちょっとさみしい。
日が暮れるのもどんどん早くなって、6時にはもう真っ暗だ。あんなに長かった1日がどんどん短くなっていく。1日が夜ばっかになっちゃう。なんてマイナス思考に陥りつつも、給料でたらマフラーを買おうと思って、もう目をつけていたりする。グレーの、ちょっとだけ模様の入った、ストールみたいな大判のマフラー。柔らかい皮のブーツも欲しいし、冬用のスリッパも買いたい。あったかい食べ物が美味しくなる季節だから、チーズのリゾットとか、ポトフとか、料理する気も湧いてくる。串カツ食べたい。トウガンはそろそろ終わっちゃうから、食べおさめときたい。
なんて、結局欲望に引きずられてくうちに、だんだんと季節に慣れてくのかもしれない。
そんで、明日が給料日なのです。