ZAZEN BOYS & ECD@UNIT

行ってきました! やーやー! 仕事終わって8:30スタートとかちょっと体力厳しいわ…と思ったけど(ROUKA)でも思いきっていってよかった。
最近(といってもこの前のが久々だったけど)大きめの箱で見ることが多かったからか、UNITで見るザゼンは新鮮だった。そして、私はやっぱりザゼンみるならクアトロくらいのサイズが一番好きだなーとも思った。もともと4人の位置が近いバンドだから、音が拡散する場所よりも、小さいとこで乱反射してるみたいな音の真ん中にいるほうがなんつうか、気持ちいい。
シュガーマンからリフマン、ヒミツガールでイカサマラブだったかな。このしょっぱなの勢いでもう来て良かった…て思ってた。やっぱこれだよな…! そしてその後くらいにやったウィークエンド。これは確かこの前のO-eastで初めて聴いたんだったと思う。そんで、あのときは確かキーボード使ってた気がするんだけど(ちょっと自信ない)今回は向井ギターで、これがすごくかっこよかった。この形で定着するなら、「I Don't Wanna Be With You」以降の新曲群で向井さんがギター弾いてるのはこれだけな気もするけど、期待の幅が広がる気がします。
そしてCOLD BEAT、KIMOCHIは圧巻の音圧!松下ドラムは相変わらずの冴えまくりでした。髪の毛が鉄鍋で踊る炒飯のように揺れてた。吉田さんのベースは堅くて重くて、ヤンキーと正反対といえばそうなんだけど、ここから「ASOBI」や「I Don't Wanna Be With You」をどうアレンジしてくのかは吉田さんのベースにかかってるような気もする。
ともかく9月17日のニューアルバムと、その後のツアーを楽しみにしています!

それから今日はザゼンの前にECDのライブもありました。去年のイルリメさんのとき以来かな。イリシットツボイさんに「結婚したからって調子乗るなよーっ!」ていわれててうけた。