「けいおん!」を見てます

木曜の夜は「けいおん!」と「東のエデン」を見ています。
個人的には、こないだ終わった「とらドラ!」(id:ichinics:20090402:p1)とかとは違って、「けいおん!」は、特に誰かにすすめたいってわけでもないんだけど、たぶん私は学園もので、女の子がわーわーやってる話が好きなんだと思う。
けいおん!」は女の子4人で軽音部を作って(というか復活させて)バンドをやるお話。キャラクターがちょっとねらいすぎ云々とか気になるところはあるものの、とりあえず皆楽しそうなのがいい。
特に第2話、あこがれのギターを手に入れた唯が、翌日の部活で初めてアンプに繋いで音だして「かっこいいー」っていうとこ。
自分も大学の頃、バンドをやるっていって、お金なかったから代々木のフリマで○万円でベース買ったんだけど、ずっとアンプなしで練習してて初めて部活でアンプにつないだときの、あの「うわーバンドっぽい!」っていう感動はちょっと忘れられません。
とはいえ、「けいおん!」は、バンドのお話というよりはあくまでも学園ものなんだと思う。特に事件もおきずたんたんと物語が続いて行く感じにはサザエさんなみの安定感があります。すでに部活的にはメインイベントと思われる文化祭も終わっちゃったし、来週はもう新勧って8話目にしてもう1年経ってるんだけど、学生時代だからこその、今これが楽しいっていう感じは見ててとても楽しい。そしてちょっとうらやましい。
でもやっぱりもうちょっとバンドのシーンがみたいかなー。あとEDよりOPのが好きなので、次は唯がボーカルのとこ見たいです。

なんか久しぶりに「リンダリンダリンダ*1みたくなった。