読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 北海道旅行その1/札幌

日記

秋の連休で札幌小樽に行ってきました。
今回はきっかけがあってかなり前から行くことを決めていたものの、当初目的にしようと思っていたカルビーの工場見学は平日のみということで、今回は見送り。友だちにおすすめのお店などを聞いて主に飲み食いすることを目当てに旅行してきました。

出発

今回の行き帰りは今年の7月から日本で就航開始したLCC(格安航空会社)のジェットスター。成田空港第2ビルの奥の方にチェックインカウンターがあります。機械でやったら、行き帰りの分が一度にチェックインできて楽だなと思いました。発券した後、空港内で朝ごはんを食べてから、搭乗口へ。
機体は小さくて(たしか30列目までだったと思う)那覇から宮古島へ行ったときや、アメリカで乗った国内線と雰囲気が似てるなと思いました。座席間隔が狭いので、背の高い人にはちょっとつらいかなと思うけど、身長158cmの自分には特に不都合はありませんでした。機体が軽いせいか離着陸はあんまり衝撃がなくて、逆に上空でちょっと揺れやすい感じだった気がします。でも全体的に乗り心地はよかった。

なぜかドヤ顔

昼食〜円山動物園

札幌は2回目なんですが、前回は真冬だったため全くイメージが違いました。着いてすぐ外に出るも、意外と蒸し暑くて、あんまり遠くにきた感じがしない…。
空港からはバスに乗り、札幌駅そばで降りて、まずは腹ごしらえっていうことでスープカレー。教えてもらったドミニカというお店に行きました。スープが4色くらいあって辛さも選べるタイプ。自分は白の3辛野菜カレーを頼みました。辛くなかったので、もうちょっと辛くすればよかったなと思ったけど、野菜がゴロゴロ入った贅沢カレーでおいしかったー。そしてトッピングの焼きチーズがカリカリとろとろでたまりませんでした。↓扇みたいなのが焼きチーズ。

その後、荷物を置きにいってから円山動物園へ。
閉園まで残り1時半ってところだったので急ぎ足だったけど、一通りは見ることができました。見てて思ったのは、円山動物園の動物はスタイルがいいなということ。丁寧に飼育されてるってことなのだと思うけど、毛並みも気だてもよさそうな動物が多かった。大きさも雰囲気もとてもよくて、近所に住んでいたら通いたいなと思いました。

ユキヒョウ姉妹がかわいかったー。

トンボがたくさん飛んでた。

ひぐマップとひぐまの手形

閉園間際、室内でリラックスしてるライオン夫婦。なかよしだった。

夕食〜テレビ塔

円山動物園のあとは、近くにある森彦という喫茶店で休憩して、札幌駅に戻ってそこからバスでサッポロビール園へ。
サッポロビール園も見学したかったんだけど、時間が終わってしまってたのでジンギスカンのみ。でも雰囲気だけでもすごくたのしかった。レンガ造りのたてものの上にトレードマークの☆がついててかわいい。
あとマスコットキャラ(しらなかったけど)のポロくんがかわいくて…。ついツーショットお願いしてしまいました。

食事はジンギスカンホールでジンギスカン。羊肉大好き!サッポロビール大好き!なので大変おいしかったです。

食事の後はバスでテレビ塔へ。夜景を見ようと思ったんですが、なんか、室内が明るいせいかガラスに写りこんじゃってあんまり良く見えなかったかな。どの方角から見ても、街並みがまっすぐでわかりやすいなーと思いました。

こんな感じで初日は終了。翌日は小樽…!