長い春

 四季のある国に生まれ育ったくせに、私は長らく春と秋を同じジャンルに入れ続けていた。両者の違いは、これから暑くなるか寒くなるか程度であると、そう思い込むことで秋物のコートを「春コート」として着用し続けていたのだ。
 けれど実際のところ、色も素材も何もかも、秋物は秋の物であり、ここ数年はそれを着るたびに、概念としての秋を引きずって歩いているような気分になった。それなのに春物のコートを買わずにいたのは、例年であればジャケットなどでお茶を濁しているうちにカーディガンを持ち歩く頃合いへと移行するからだ。

 しかし今年は、春が長い。

 そんなわけで、私は今月ついに「春にちょうどいいコート」を手に入れた。新宿ピカデリー下にある無印でのことだ。映画を見る前や歌舞伎町方面に行く際の待ち合わせによく使う無印。寸前まで向かいのアニメイトにいることもあるけれど、とにかく私はあそこの無印が割と好きで、
 その日も待ち合わせまでの暇つぶしに、何とはなしにコート類を見ていた。かつて私の持っていた(もうくたびれてしまった)トレンチは生地が分厚く、春には暑く秋には寒いという中途半端な代物だったが、世間は春になればトレンチを着ている人だらけになる、ということは何らかのちょうどよさがあるはずだとか、そんなことを考えながら店内を歩いていたところで、紺色のぺらぺらのものに「なんとかコート」という札がついているのを見つけて手にとった。
 第一印象は「シャツ」だった。きっとシャツの前を開けて着ているみたいな感じになるんだろうなと思いながらラックに戻した。
 そして待ち合わせ相手が到着したので、そのまま歌舞伎町のパセラで「ワカドクロ」のDVDを見た。ワカドクロは何回見ても最高に楽しい。パセラでクリームソーダやらタピオカドリンクやらを飲みながら(飲み放題つきプラン)見るワカドクロは最高だ。早く花鳥風月も出して欲しいね、と言い合いながら帰宅したのが3月の終わりで、それから数日経っても、春は終わる気配がなかった。
 春なんて毎年10日くらいしかない気がするのに、今年の春は随分と早く到着し、そのままのんびりしている。
 と言うことは、今あれを買っても十分活用できるんじゃないですかね。しかも随分安かったし(5000円くらいだった)、なんて思いつき、私はピカデリーのサイトで映画を予約した。好きな言葉は一石二鳥だ。


 そのようにして私は「春にちょうどいいコート」を手に入れ、それは期待以上に大活躍した。シャツ程度の薄さだけど、風は防げるしひたすら軽い。私は概して、欲しいなと思い続けてようやく購入したものよりも、こうして思いつきで買ったものを愛用しがちなのだった。
 これはいい買い物をしたなと満足しつつ、でもこういうタイミングで一気に暑くなったりするんだよな、と予感してもいた。けれどそうはならなかった。今年の春は本当に長いこと、よくしてくれた。花粉は辛かったけれど、桜が満開の間は一度も雨が降らなかったし、こんな春は生まれて初めてだと思うほどに春らしい春だった。

 だから先日の土曜日、最高気温29度という唐突な暑さがやってきた時も、もう十分ですという気分だった。半袖の上にカーディガン一枚ででかけたら、むしろちょっと暑いくらいだったし、街中にはノースリーブの人もいた。ついに夏が来たのだ。覚悟して出しっ放しだった羽毛布団をしまい、毛布とタオルケットの2枚体制に移行した。衣替えにも手をつけ、半袖のシャツをたくさん洗った。
 そして月曜日の朝、私は寒くて目が覚めた。

 本日は雨のち曇りだったけれど気候はまだ春である。今年の春は本当に長い。

 →

 そして今、なんとかコートの正確な名前を検索してみたら値下げされていました…。十分活用したので敗北感は感じていませんよ…!
www.muji.net

『髑髏城の七人』DVD- スペシャルエディション

『髑髏城の七人』DVD- スペシャルエディション

 ワカドクロは最高です。