似てない?

バタフライ・プラス(紙ジャケット仕様)Secret Migration





蛾ってだけかもしれないですけど、何か似てませんか?
右の写真、「バタフライ」はホリーズの7枚目のアルバム。グレアム・ナッシュはソロもクロスビー・スティルス&ナッシュも良いですが、リーダーを勤めていたホリーズも良いです。この「バタフライ」は6枚目の「エヴォリュ−ション」で当時流行のサイケに走ってしまったホリーズが、本来の持ち味を最大限に生かすことで完成させた、サイケデリックポップの集大成とも言える一枚。67年ものの中ではエヴォリューションもなかなかですが、ホリーズの最大の売りである美しいコーラスワークと、楽曲1つ1つの素晴らしさが相まっているという点で「バタフライ」は完成されていて、まさに名盤と呼ばれるにふさわしいアルバムだと思います。
マーキュリーレヴは、実はまだ聞いていないのですが、デイブ・フリッドマンで思いだしたのと、ジャケットがあまりにもバタフライだと思ったのでつい載せてしまいました。ネオ・サイケデリックなんていう呼び名もあるくらいだから、もしかしたら意識したのかな? でもちょっとマーキュリーレヴっぽくないジャケットですね。
どちらにせよ、二枚とも蝶ってよりは蛾ですよね。