伊豆半島旅行

高校時代からの友人が海外へ行ってしまうということで、数人で送別旅行に行きました。といってもまぁ、いつもの顔ぶれにいつもの車で、運転できない私はいつもの助手席で眠らない係(つまりなにもしてない)。
トンネル好き。
最初に行ったのはどこかの吊り橋。吊り橋渡ると恋に落ちるらしいと聞いたことがありますが落ちたでしょうか。高いところ苦手なので渡れないかと思ったけど、意外と頑丈な吊り橋だったのでそんなにどきどきしなかった。腰はひけてたけど。
こんな吊り橋で、
足下こんな(腰ひけ状態で撮影)。
昼食とデザート。
夜は温泉宿にとまって、風呂三昧。ひとつの風呂はできたばかりでよかったんだけど、あとの露天が……梅雨の露天は危険だとわかった。天国と地獄なみ。

翌日は下田へ。
誰もいない海。
下田といえばペルリさん。
伊豆にはいくつか不思議観光施設があるのですが、下田で通りかかったのはこちら→*1。入場せずにのぞいただけだけど、まあ、なんとなく想像はつく。
外から見るだけならまあ。
メインはずっと行ってみたかった下田海中水族館です。初めて行ったんだけど、とても雰囲気の良い水族館だった。HP*2にはライブカメラも完備しております。水族館大好きです。とくに回遊魚が好きです。
きれー。
エイはかおがかわいいです。でも目じゃなくて鼻らしいです。
この水族館は水槽は少ないけど、いろんなショーをやっていて海の中でイルカと泳げたりもします(こんかいは未体験)。ショーの中では、アシカショーがよかった。おねえさんもかわいかったし。
イルカ見るともう「さようなら、いままで魚をありがとう」を思い出してしまう。

ちなみにこの写真で飛んでいるのは、カマイルカのトット、だったと思う。

水族館のあと、再びひたすら走って東京へ。振り返ってみると、ひたすらだらーっとした旅行だ。もう少し暑くなったら、今度は泳ぎにいきたい。