春/うどんとメンチ

今日はとても暖かかったです。朝起きてピーズ@AXのチケットをとって、ご飯食べて洗濯して新しい服を着て、お出かけ。もうコートはいらないみたいだということを、町の人々をみて再確認する。中にはキャミソールの人までいて、さすがにそれはやりすぎだと思ったけれど、この入り乱れ具合が季節の変わり目なのだなぁと思う。
タワーでCDを買いあさり、洋服を見たり買ったりして、浮き足立ったまま、twitterで噂になっていた東京麺通団へ。めんたま目当で行ったにも関わらず、肉につられてたんたま(坦々麺の肉そぼろと生卵ぶっかけ)を食べました。もちもちした麺がおいしかったです。お惣菜も充実していて、つい揚げ物などもつまんでしまったせいか、小腹を満たすつもりが満腹になる。メンチカツおいしかった。これで今週は4メンチです。とくにメンチ好きなはずではないんだけど、なんかメンチづいていて、食べるとおいしいんだなー。うどんはいつか全メニュー制覇したいです。会社のそばにあったら通うのに!
ところで、うどんといえば思い出すのが、下北沢にあったぶっかけうどん屋さんのことだ。和田アキ子みたいなおかみさんがいて、食べ方についていろいろ指導してくれたりするとこ。あそこのうどんはほんとうにおいしかった。ご主人が体調を崩されたとかで、今は閉店してしまったのだけど、いまでもときどき、あのうどんのこと思い出す。細麺で、つるつるしたきれいなうどんだった。風邪ひいたときとかはあそこの釜あげにお世話になったものだ。
麺通団のうどんは、そこのとは正反対の豪快な麺で、あんまり外でうどんを食べたことがない私にはとても新鮮でした。うどんたべたーって満足感がよかったです。