たたまないバトン

チズさん(id:happyicecream)にいただきました。ありがとうございます! バトン大好物!

1:好きな言葉は?

「私は、私が世界をどのように見たか、を報告したい」
好きな言葉はいろいろあるんですが、この日記を書く時によく考えるのは、おこがましくもですが、プロフィール欄にもかいてあるヴィトゲンシュタインのこの言葉です。「歴史が私になんの関係があろう」というところの切実な勢いにぐっとくる。

2:オススメの漫画は?

それから、ナツ100(おすすめ漫画100選)2本もよろしくお願いします…!
2007年版 → iid:ichinics:20070810:p1
2006年版 → iid:ichinics:20060805:p1

3:今年見たもので一番萌えたものをおしえてください。

今年…はまだ5日しか過ごしてないので、去年てことにすると、12月のライブでキーボードとギター同時に弾こうとしてた向井さんでしょうか。(id:ichinics:20071212:p1)

4:あなたのイチオシおやつは?

カルビーの北海道バターしょうゆ味がオールタイムベストです。次点コンソメパンチ。台湾のコンビニに売ってた厚切りの塩味のポテトチップスもおいしかったな…。

5:映像化してほしい本・マンガは?

「MONSTER」を以前妄想したこのキャスト(id:ichinics:20050619:p2)で映画化してほしい…! 特にテンマの役所さん。あと、犬童監督と渡辺あやさんの脚本で企画してるって前にきいた(確か何かのパンフレットに書いてあった)、「つるばらつるばら」(大島弓子)の映画化はどうなったのかなあと思っています。

6:ケータイの待受画面は何?

ちょくちょくかわってますが、塊魂のことがおおい。特にミソ。

7:いま聴いている曲は?

「鉄道6号」theピーズ
最近またピーズばっかし聴いてる。
それときかれてないですが、携帯の着信音はチズさんとおそろいの「wonder2」です!

8:現在欲しいものは?

新しいパソコンが欲しいです。今のPCではてなスターが見えないしつけられないのが! くやしい!
(会社のPCから見たりつけたりしています)

9:あなたのストレス解消法は?

お酒と会話。思いついたまんまてきとーにしゃべって思いもよらぬ方向に展開したりしたい。

10:普段のネイルを教えてください。

仕事のときはあまりしないですが、アナスイアユーラのをよく使ってます。ベージュ系が多い。

11:好きな小説家は?

たくさんいるのでこの人!ていうのは難しい。今読んでるのは古川日出男さんです。

12:最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください。

ゆるやかなブームですが、SF小説をちょっとづつ読んでいる。とりあえずは、ヴォネガットスタージョンとイーガンの日本語で読めるの全部読みたい。

13:かばんの中に常に入っているものを3つ教えてください。

財布(京都で買ったがま口使ってます。ぼろぼろなので新調したいので京都いきたい。)と携帯とデジカメと読みかけの本。常に入ってるものはそのくらいです。

14:1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?

自分じゃないものになってみたい。

15:今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。

問10「普段のネイルを教えてください。」を外して、「好きな季節とその理由」にします。私が好きなのは夏で、なぜならビールがおいしいからです。

16:バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。

絶対に、といわれるとつい反抗したくなる年頃なのですけど、人の回答は見たいので、どなたかいただいてくださったらうれしいです!