2007年版 ナツ100

昨年選んでみてて、とても楽しかったので、今年も選んでみました。
テキスト版はこちら→2007年版ナツ100 集計楽しみにしています。

昨年は基本的に連載中の作品はなしという縛り(20巻以上はありだったかな)だったのですが、今年はまた新たな縛りです。

  1. 少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画(過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)
  2. 連載中、連載終了どちらでもOK
  3. 最低ラインは30個です。(100個選べない人用)
  4. 前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)
  5. あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730/p1

以上5点。
ここに、さらに

  • 前回(id:ichinics:20060805:p1)選んだのは入れない
  • 1作家1作品

という自主規制をくわえました。
…………で、これがものすごく選ぶの大変だった。けど選べました!たぶん私は人に漫画おすすめするのが好きなんだなと思います。なのでこれをきっかけに手に取ってくれるひととか、自分もこれ好きだ、ってひといたら、とてもうれしいです。
まだ忘れてるのあるかもしれないけど、とりあえずここと2006年版に挙げた漫画たちはみんな大好き。

特別好きな作家(ほんとは全作品あげたいくらい)

1『放浪息子』/志村貴子
今一番好きな漫画家さんかもしれないのその1→(感想:id:ichinics:20070128:p1)
2『のはらのはらの』/雁須磨子
今一番好きな漫画家さんかもしれないその2→(感想:id:ichinics:20060619:p1)
3『ハーツ&マインズ』/いましろたかし
『トコトコ節』もすきだよー。→(感想:id:ichinics:20070118:p1)
4『魔女』/五十嵐大介
去年は『はなしっぱなし』を選んだ。
5『棒がいっぽん』/高野文子
「奥村さんのお茄子」の、あのカメラ。ほんとに特別な人だと思う。
6『天然コケッコー』/くらもちふさこ
まあ、読んで。わたしは浩太の成長を思うだけでちっと泣ける。
7『ロングロングケーキ』/大島弓子
大島弓子は、一冊というより作品ごとなので選ぶの難しい。
8『大王』/黒田硫黄
「茄子」は去年選んだから…。
9『スノウブラインド』/すぎむらしんいち
すぎむらしんいちのすごさが味わえる一冊。お願いだから…。→(感想:id:ichinics:20061011:p2)
10『恋愛的瞬間』/吉野朔実
去年「いたいけ』を選んだときは『瞳子』となやんでいたんですが、最近再読したら、これが一番好きかもとおもった。→(関連:id:ichinics:20060618:p1)
11『ザ・ワールド・イズ・マイン』/新井英樹
別格。→(感想:id:ichinics:20060531:p1)

短編および短編連作

わたしが特別に好きな漫画家さんは、短編や短編連作を得意としている人が多いような気がしますので、短編のみ別枠。

12『そっと好かれる』/小田扉
「サイボーグ大作戦」でおなかいたくなるくらいわらった。
13『PRESENT FOR ME 石黒正数短編集』/石黒正数
「サイボーグ大作戦」とセットでお願いします。→(感想:id:ichinics:20070808:p1)
14『少年少女漂流記』/古屋兎丸×乙一
短編集にいれましたが、一冊で一つの話とも読める。→(感想:id:ichinics:20070225:p1)
15『黒』(『赤&黒』でもいいならそっち)/奥浩哉
去年「HEN」選んじゃったからね…。「変」も「HEN」もスキですが「HEN」のがよりスキです。
16『私家版鳥類図譜』/諸星大二郎
諸星さんの短編はたいていハズレないと思う。
17『村上かつら短編集1』/村上かつら
「99夏あたし15歳」と「はるの/よるの/ようだ」でお願いします。→(感想:id:ichinics:20060819:p1)
18『家族のそれから』/ひぐちアサ
とくに「ゆくところ」が。→(感想:id:ichinics:20051224:p1)
19『チワワちゃん』/岡崎京子
見開きの絵が印象に残ってる。
20『365日の恋人』/日高万里
表題作が好きなんです…。
21『あのころ、白く溶けてく』/安永知澄
思春期の女の子の、内面を描いた作品ていうのも好きな題材なんだと思う。→(感想:id:ichinics:20060104:p2)
22『コナコナチョウチョウ』/望月花梨
ひとつ選ぶならこの表題作を。→(感想:id:ichinics:20070612:p2)
23『フロイト1/2』/川原泉
川原泉さんのラブストーリーはどれもすきだよ。
24『ダブルハウス』/榛野なな恵
こういう性差をこえた友情ものに弱い。→(感想:id:ichinics:20060730:p2)
25『ガラス玉』/岡田史子
はじめてよんだときのおどろきにつきる。
26『ロリータの詩集』/山中音和
花ゆめでもとくに山中音和さんがすごくすきだった。
27『おかえりピアニカ』/衿沢世衣子
繊細なんだけど、どこか楽観的な雰囲気が読んでいて安心できる。→(感想:id:ichinics:20060923:p2)
28『スケルトン イン ザ クローゼット』/岩本ナオ
いまいちばん期待してる漫画家さんその1。→(感想:id:ichinics:20070527:p1)
29『きもち満月』/谷川史子
これに収録されている「緑の頃わたしたちは」を。あと、谷川さんの描く男の子は、初恋の男の子だと思うんだ。
30『純情闘争』/藤田貴美
藤田貴美さんにファンレターをだしたことがある。お返事もらってうれしかった。
31『光の海」/小玉ユキ
最近読んだばかりですが、とてもよかった。→(感想:id:ichinics:20070523:p1)
32『虫と歌』/市村春子
アフタヌーン四季賞受賞作品。単行本すら出てない訳ですが…いまいちばん期待してる漫画家さんその2。(感想:id:ichinics:20060914:p3)
33『古い女』/こうの史代
これも単行本にはなってないんだけど、この「こわさ」を描けるのがこうのさんだと思うんですよ。ただ「いいハナシ」の人ではない、そこが魅力です。→(感想:id:ichinics:20060901:p3)

完結している作品

34『エイリアン9』/富沢ひとし
大好物。もっと早く読みたかった。→(感想:id:ichinics:20070625:p1)
35『臥夢螺館』/福山庸治
たしか、小学生の頃にモーニングで連載中のを読んでいて、なにかのぞいてしまったかのような、不気味さが印象的でした。
36『クーの世界』小田ひで次
ミヨリの森』アニメ化でブレイクするかな。小田ひで次さんの作品は、わりと難解なイメージがあるけれども、この作品はいちばんバランスが良いと思う。→(感想:id:ichinics:20051027:p1)
37『攻殻機動隊』/士郎正宗
アニメ版のが思い入れはあるんだけど、アニメ版好きなら読んだ方がいいと思う。
38『GOGOモンスター』/松本大洋
名作だと思う。
39『五年生』/木尾士目
げんしけん去年選んじゃったから(とかそんなのばっかし)
40『殺し屋1』/山本英夫
こわいけど面白い。
41『サトラレ』/佐藤マコト
すごい勢いで消費されてしまった気もするけど、実際とても面白い漫画だった。サトラレって概念(?)がすでに定着してしまった気がする。
42『シガテラ』/古谷実
ヒミズシガテラわにとかげぎす、と続くのがいい。その前段階。連載当時、男友達に「読まないほうがいいよ…」といわれたのが印象にのこってる。読むと、それが「否定」ではないことがわかる。→(感想:id:ichinics:20060723:p2)
43『少女セクト』/玄鉄絢
百合です。おすすめはしにくいですけど、独特の雰囲気がよかったよ。
44『地雷震』/高橋ツトム
いちおしは『鉄腕ガール』ですが去年あげたので。こっちも好きです。ハチマキ!
45『ソラニン』/浅野いにお
あっという間にベテランになってしまったような気がする。→(感想:id:ichinics:20060508:p1)
46『月館の殺人』/佐々木倫子
こういう話を、佐々木さんが描くって試みがまず面白いと思った。
47『福神町奇譚』/藤原カムイ
この町の造形がたまらない。→(感想:id:ichinics:20060414:p1)
48『馬馬虎虎』/逆柱いみり
これも町や風景やその場の描かれ方が好き。
49『BLAME!』/弐瓶勉
雰囲気がたまんない。こういうのハードSFていうのかな(いってみたかっただけです)。
50『ぼくはおとうと』/小原慎司
姉弟ものってのにも弱いです。
51『ポンズ百景』/ぽん竜太
これほんと面白かったのに、ぜんぜん評判を聞かないんだよなぁ。→(感想:id:ichinics:20050228:p3)
52『無能の人』/つげ義春
読むとちょっとへこむけどね。競馬場のエピソードがすきです。
53『八神くんの家庭の事情』/楠桂
なつかしい。
54『ヨイコノミライ』/きづきあきら
こういう「やな」話好きなんだなたぶん…。→(感想:id:ichinics:20070108:p2)
55『洗礼』/楳図かずお
楳図かずおも読みはじめたらはなさない力があるよなと思う。
56『アレクサンドライト』/成田美名子
去年「CIPHER」挙げたから…。
57『あおいちゃんパニック!』/竹本泉
竹本泉さんはずっとすきです。なんだかちょっときもちわるいとこも。
58『オルフェウスの窓』/池田理代子
大河は読みはじめたらとまらないです。
59『キキララ火山』/かわかみじゅんこ
かわかみさんのまんががとても好き。
60『銀曜日のおとぎばなし』/萩岩睦美
すごく好きだったことを最近思い出した。
61『さよならなんていえない』/小椋冬美
小椋さんが大好きだった頃があった。今も好きだけど。
62『十二ヶ月』/おかざき真理
おかざきさんはこの頃の、この蒸してるかんじがよかった。
63『スクナヒコナ』/南Q太
南Q太さんの作品苦手だったんだけど、これは、ちょっと、すごかった。カジくんがね。にてるんだ。
64『トーマの心臓』/萩尾望都
残酷な神〜とまよった
65『NOT SIMPLE』/オノナツメ
オノナツメさんの作品の、楽しい雰囲気が好きなのに、思い出そうとするとこれがでてくる。→(感想:id:ichinics:20061104:p3)
66『ハッピーマニア』/安野モヨコ
すでに少女漫画を考えるときの基本になってる気がする。→(感想:id:ichinics:20070630:p2)
67『フラワー・オブ・ライフ』/よしながふみ
とても楽しませてもらった。→(感想:id:ichinics:20070530:p1)
68『船を建てる』/鈴木志保
祝復刊!!
69『ラヴァーズ・キス』/吉田秋生
こういう視点をかえてく連作が好きなんです。

連載中の作品

70『プーねこ』/北原正道
いちばんすきな猫漫画。連載中…だよね? 続きでてください!
71『昴』/曽田正人
希望が。
72『ドロヘドロ』/林田球
ドロヘドロってもう、まずタイトルからしてかっこいいよね。
73『アニメがお仕事!』/石田敦子
アニメ業界に詳しくなったキブンになれる。→(感想:id:ichinics:20070518:p1)
74『闇金ウシジマくん』/真鍋昌平
同じく、裏社会(?)に詳しくなったキブンになれる。
75『皇国の守護者』/原作:佐藤 大輔 漫画:伊藤 悠
いまいちばん新刊楽しみなのその1→(感想:id:ichinics:20070308:p1)
76『よつばと!』/あずまきよひこ
新刊たのしみでしかたないんですその2→(5巻:id:ichinics:20060501:p1/6巻:id:ichinics:20061216:p2)
77『BLACK LAGOON』/広江礼威
その3!→(感想:id:ichinics:20061121:p1)
78『HELLSING』/平野耕太
以下同文がキリないのでやめます。→(感想:id:ichinics:20060810:p3)
79『未来日記』/えすのサカエ
ヤンデレ好きはぜひ。→(感想:id:ichinics:20070516:p1)
80『ディエンビエンフー』/西島大介
西島大介さんの漫画の中でいちばんお話がおもしろ!て思う。→(感想:id:ichinics:20060726:p1)
81『CROTH ROAD』/原作:倉田英之 漫画:OKAMA
okamaさんの絵目当てで読みはじめたんだけど、絵をいかすお話、だと思う。
82『ホーリーランド』/森恒二
まだ読み途中なんですが、入れちゃう。
83『不思議な少年』/山下和美
長編漫画になりそうなアイデアが惜しみなく振るまわれる、贅沢な漫画だと思う。
84『イムリ』/三宅乱丈
期待あげ!
85『ぼくらの』/鬼頭莫宏
完結したら…コミックス買おうと思ってるんだ…。切江編についてよく考えて不安になる。→(関連:id:ichinics:20060615:p2)
86『シグルイ』/山口貴由
この前読んだ『覚悟のススメ』を…と思ったんだけど前回の100に入っていたので。→(感想:id:ichinics:20070327:p2)
87『鈴木先生』/武富健治
面白いよ。→(感想:id:ichinics:20061213:p3)
88『SOIL』/カネコアツシ
カネコアツシさんもすごく面白いんだけど、あんまり評判聞かないな。
89『ヒストリエ』/岩明均
安心しておすすめできる。
90『ヴィンランド・サガ』/幸村誠
最初マガジンだけど…いいかな?→(感想:id:ichinics:20050724:p1)
91『もやしもん』/石川雅之
菌への抵抗をなくしてくれた、ような気がする。→(感想:id:ichinics:20060618:p2)
92『蟲師』/漆原友紀
ひとつひとつのお話がとても丁寧だと思う。絵も好きだ。
93『ケロロ軍曹』/吉崎観音
きもちわるいタママがすきです。
94『群青学舎』/入江亜季
今のところ2巻まででている短編連作シリーズ。女の子の本棚を覗き見るような、いろんな場所での、物語。→(感想:id:ichinics:20070626:p1)
95『女の子の食卓』/志村志保子
現在3巻まででている「女の子」と「食べ物」をテーマにした短編連作シリーズ。→(感想:id:ichinics::20070724:p1)
96『Landreaall』/おがきちか
これも最近知って読んだのですが、学園編がとてもおもしろい!みんないいこ。
97『メテオメトセラ』/尾崎かおり
主役の2人がかわいすぎて大好きです。まあたしかにいろんなものに似てて…ちょっとクサいお話ではあるんだけど、そんなのはとりあえずどうでもいい。このお話を読んでるときのどきどきする気持ちを大事にしたい。
98『桜蘭高校ホスト部』/葉鳥ビスコ
アニメも漫画も面白い。
99『舞姫テレプシコーラ』/山岸涼子
途中痛恨のネタばれに遭遇してしまったのが重ね重ね悔やまれる。
100『君に届け』/椎名軽穂
今の旬漫画。久々の純情復興がうれしい。→(感想:id:ichinics:20070222:p1)

好きなキャラクター 10人

好きな作品にでてくるキャラクターってだいたい好きなので選ぶのむずかしい。

皇国の守護者」新城
かっこいい。いま一番好きなキャラクター。
機動警察パトレイバー」の後藤
カミソリ後藤!
桜蘭高校ホスト部」のハニー先輩
二重人格が大好物です(二次元限定ですけど)。
ジョジョの奇妙な冒険」のブチャラティ
ジョジョはみんな好きだからむずかしいな。
げんしけん」班目
最後の最後にもってかれた。ひとごととはおもえない。
「kiss+πr2」雑賀くん
ずっとあこがれてました。
BLACK LAGOON」のロベルタ
復讐では生ぬるい!!
あずまんが大王」の大阪さん
ドモホルンリンクルが。
「恋愛的瞬間」の撫子
こういう屈折してるようでまっすぐなひともすき。
攻殻機動隊草薙素子
これはもう。

基準が全然わかんないですよね。わたしにもわからないです…。

追記

好きなキャラ10人、あとから考えたら大事なひとをわすれてた…。
もう集計には応募しちゃったんですけど、往生際わるく書き直すと、
スラムダンク」の宮城リョータを忘れていた!あとジョジョはむしろ吉良だった。あああ。キャンセルするならハニー先輩とブチャラティでお願いします。あーあー。あとナルトだったらシノね。