筋肉少女帯@3/21 リキッドルーム

名前は知っていてもほとんど聴いたことがなかったのですが、おすすめしてもらって聴いたらすごくかっこよくてびっくりした。そんで、これは絶対ライブで見たい…! と思ってようやく見にいけたんでした。
はじめて見るバンドのライブってちょっと緊張するけど、筋少みたいに長年のファンがたくさんいる会場に自分みたいな初心者がいるって状況はさらに緊張する。でもそんなのあっというまにどうでもよくなるようなライブでした。ほんと、期待以上にものすごく楽しいライブで嬉しかったー!
余韻にひたりつつ、私がライブに行って楽しいって思うポイントって何なんだろうなーってことを考えてたんですが、そのうちのひとつは音の密度とブレイクにあって、筋少のライブはそこらへんの欲求不満を十分すぎるほどに満たしてくれたような気がします。うまくいえないけど、すごく鍛えられたものを見て圧倒されるような感じ。
展開が急な曲でもだれないし、決まるとこがきれいに決まる。音がみっちり詰まってる中に、会場全部で息をのむような瞬間があるのがほんとーーに楽しい。
それから、曲に振り回される感じが気持ちいいのはザゼンのライブ見てるときの感じと近いような気がした(個人的尺度ですけど)。
CD聴いて「この曲ライブだと楽しそう」って思ってた曲をたくさんやってくれて、しかもそれがCD以上に楽しかったのもすごい。特に「踊る赤ちゃん人間」やってくれたのと、ラストの「サンフランシスコ」は良かったなー。
ぜったいまた行きたい…!