桜餅

道の両脇に積もった真っ白な花びらを眺めつつ、ついこの間満開になったばかりだというのに、散り始めるとあっという間だなと思う。
桜の季節はお花見とかお花見とかお花見とか楽しいので、もう少し咲いていればいいのになとも思うけれど、かばんの中に桜の花びらがまぎれこんでいたりするとなんだか少しうれしい。
そういえばこの前、どんな植物が好きかという話をしていて、そういえば私は葉の柔らかい植物が好きなんだなと思った。桜もそうだし、山吹とか、やわらかい葉は緑もきれいだ。ツツジは毛羽立ってるから生垣に突っ込んだら痛そうとか、椿はきれいだけど葉っぱが硬いとか、アジサイは湿っているとか、あれこれ話していてて、そういえば桜の匂いって桜の葉っぱの匂いなんだよな!って自慢気に言った気がするけども、それは桜餅の匂いのことだった。