あいびき/勝田文

あいびき (クイーンズコミックス)

あいびき (クイーンズコミックス)

2004年に出た勝田文さんの短編集。最近再び勝田さんブームが巡ってきていて、まだ読んでなかったこの「あいびき」を買いました。
勝田文さんの作品は、例えば「しゃべれどもしゃべれども」など、原作つきのものを読んでも、独特のリズムがあって日向っぽい。語り口と絵柄がしっかりかみ合ってるような気がします。
前に岩本ナオさんのアシスタントをやっていたという話を教えてもらってから、そういえばちょっと雰囲気が似てるなと思ったりもしてて、だからというわけじゃないんだけど、岩本さんの漫画が好きな人には特におすすめしたいです。
この「あいびき」には銭湯を舞台にした表題作と、短編が4作収録されています。
特に好きだったのは最後に収録されている「妹の花火」。学生時代の恋の数年後のお話なんだけど、大人になっても素直になれない男の子と、成長したから言える、という女の子の場面になんかすごくにやにやしてしまう。どんなにドラマチックな場面でも、それぞれのキャラクターがちょっとづつかっこわるいのも好きだ。