「1Q84」Book3/村上春樹

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

読み終えたときに、まだ続きあるんだな、と思ったのだけど、上中下、と書いてあるところもあるのでこれで完結なのかもしれない。そこはわかりません。
そしてBook3の感想も、よくわからない、というのが正直なところです。
ほとんどすべての謎が謎のまま、なのはまあいいとしても、何考えてるのかよくわからない登場人物ばかりなので、3巻では、もっとも切実さを感じる牛河に完全に肩入れして読んでいました。
緊迫感のある展開は読んでいて楽しかったけれど、できればこれで終わりじゃない方がいいなあ。

何より、長谷川町蔵さんの日記にあったこの感想(の4コマ漫画)を見てしまってから、「1Q84」の印象に完全にこれに塗りかわってしまってるのでした。すみません、でもほんとそう思うよ!
(ネタバレ、っていうわけでもないけど、読み終えてからみるのをおすすめします)
http://machizo3000.blogspot.com/2010/04/1q84-book3.html