淀川ベルトコンベアガール/村上かつら

淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)

淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)

村上かつらさんの新刊がでてたので買いました。
油揚げ工場で働く、16歳の女の子「かよちゃん」が主人公のお話。
物語はかよちゃんの働く工場に、同年代の女の子「那子」がパートで入ってくるところからはじまります。
かよちゃんの口癖が「だまされてるんじゃないですか」な理由とか、1人で住み込みで働いている理由とか、まだ明かされていないことはいろいろあるのだけど、1巻後半で那子側のお話が描かれたところから、村上かつらさんの作品独特の、切実さと生々しさみたいなものを感じて、続きがとても気になっています。
ところで、この「淀川ベルトコンベアガール」は、2003年に連載された「純粋あげ工場」という作品*1がもとになっているそうです。で、あとがきにあった「純粋あげ工場」に関するエピソードがまた気になる感じだったので、それも読んでみたいなと思いました。

*1:「CUE」3巻に収録