下北沢インディーファンクラブ/2010.6.27

下北沢のライブハウス9店合同で行われたフェス*1に行って来ました!

まずはグッドラックヘイワを見るつもりで向かったのだけど、開始15分前くらいについたにも関わらずシェルター前にはすでに行列ががが。ライブ終わるまで入れないね…ということで早々にあきらめてお茶しに行く。下北に行くと大抵寄るラ・パレットのケーキは安心のおいしさです。いちじくタルトを食べた。
そこからガーデンに向かって TUCKER→神聖かまってちゃん
正直、かまってちゃんに関しては、せっかくだし…という気分だったのだけど、これが予想以上にぐっときた。上手いバンドではない思うんだけど、でも確かな魅力があると思ったし、ボーカルの人の声も録音で聞くよりずっと印象的でした。きっと、いままさに、岐路にいるバンドなんだろうなーとか思う。

かまってちゃん後は251に移動してイルリメイルリメー!
もう大好きです。ほんと体一杯に、楽しませようって気合が満ち満ちている人だなと思う。イルリメのライブはいつ見ても楽しいんだけど、この日はまた格別でした。そして、周りにいるお客さんの曲熟知具合も嬉しかった!
先日書いた*2、大好きな「とらべるびいつ」の前のMCで話してた「照れくさい」と「勢い」の間でちょっとためらう感じは、個人的にすごく身につまされるところで、ちょっと頭がとばされたところに、トリミングでしめ。
ほんと楽しかったなー。そして数時間後にみかけたイルリメさんが、完全にスイッチオフになった顔で歩いてたのにも笑いました(失礼)。でも、そこが好き。

イルリメ後はキセルみたいなと思ってたんだけど、本部前の掲示板見たら早々と入場規制中って書いてあって、なんかちょっとバテ気味だしねえってことでかき氷を食べに行った。しもきた茶苑大山さんのほうじ茶かき氷! どんな味なんだろうって思ってたけど、香ばしくておいしかったー。
甘いものは一気に食べれない(好きなんだけど)私でも、あっさり完食できました。

かき氷後は、今日の目当てのひとつ SAKEROCK の様子をうかがいにシェルターへ。すでに20人くらいは並んでいて、折れそうになりつつ、ひとつ前のOLEDICKFOGGY から見ることができました。OLEDICKFOGGY さんは初めてみるバンドだったんだけど、とてもうまいバンドだなーと思いました。バンジョーが入った、アイリッシュ・フォークぽい音(うまく説明できない)。もうちょっと広いとこでまた見て見たいです。
そして SAKEROCK! いやー私はほんとに伊藤大地さんのドラムが大好きです。たぶんスネアの使い方が好きなんだと思うんだけど、ちょうどいいところにちょうどいいおかずが入るのがすごく気持ち良いんだよな。ってあれなんで「おかず」っていうんでしょうね。
会場は満員電車のような状態だったし、ステージはほとんど見えなかったんだけど、でもとても楽しかったです。でも次はもっと動けるゆとりのあるとこで見たい…。

ライブ後、会場に入れなかった人のためにもう一回ライブをやるので、速やかに外にでるようお願いします、というアナウンスがあった。入場規制が続いてしまったということでの急遽の対応だと思うのですが、ちょっとほっとした。
下北沢の町は小さくて回りやすく、かつ近道がたくさんあるので、ライブハウスを巡るってこと自体に苦労はなかったのだけど、どのライブハウスもそれほど大きくないので、初っ端から入場規制が続いてしまい、そこはちょっと残念だなーと思いました。それでも、私は運良く見たいものの大半は見れることができて、見たライブはどれもとてもよかった。なので、もし来年もあるなら、もうちょっと、見やすい感じになるといいなあと思いました。

ライブ中、ずっとうどん食べたいね…て言ってたのだけど、時間も時間だったので帰りに駅前のマック寄って、ハンバーガーを摂取し帰宅しました。