体力の面影

年始に会った友人と「今年の目標」の話になったとき、思わず「肩こりからの卒業」と答えた。
冗談半分ではあったけれど、気になる症状は著しく集中力を削ぐため、まずこの肩こりをある程度解決してからじゃないと今年の目標なんて考えていられない…というのも本音だった。
とはいえその肩こりも、去年の秋に比べたら多少はマシになってきた。

時々、100点満点の元気状態は自分にはもう来ないのかもしれない、と思う。年をとるとはそういうことなのかも。
ならば、大人が若い子に「今のうちにやっておけ」といった類のことを言いがちなのことにも合点がいく。というか私もそう言いたくなることがある。
若者からしてみれば余計なお世話だが「今が一番元気なんだから」と言う大人は、若者に宿るかつての自分の体力の面影を懐かしんでいるだけなのだ。

とはいえ、生きているうちでは今が一番若いともいいますので、今年は運動とかを頑張りたいなとも思っています。HPを増やすことで楽になる伸び代があることを信じて。

一昨年から抱えてる仕事が昨年春からずっとハラハラしどうし、みたいな状況で精神衛生に悪く、今週はくるとこまできた感じでとても参ってしまった。金曜日になって少しだけ光明が見えたので、この灯火をどうにか育てていきたい、という気持ちもありつつ、
正直なところ現在の不調は、処方薬の副作用*1からこの案件のストレスに切り替わったような感触もあるので、
ここまでの成果を手放せばいつでも仕切り直せるし、手放しても大丈夫というのを合言葉に、参らないことを優先できる心構えをしておきたい。いやーほんとに参ったね。
最近はmstdnもたまに使ってるんだけど、ほとんど仕事の弱音と体調不良の報告みたいになっていて景気が悪い。
ichico (@ichinics@mstdn.jp) - mstdn.jp

そんなしょぼくれた気分の週に、水星の魔女12話をみた(配信組)のでさらに凹んだ。
でもあれは多くの人が書いているように洗脳なので、2期でちゃんとスレッタが救われてほしいという気持ちがある。
あるんだよなあ、と思いながら風花雪月の青→赤→からの黄色ルートをやっています。学園要素いらないと思って長らく敬遠してたけどやったらまんまとはまっている。

週末は暖かいらしいですね。
寒くないのは嬉しいけれど、1月らしからぬ予想気温なのは不穏だな。

*1:肩こりも多分これ