もういっこ気になる事

うえの『チャイルド★プラネット』についての長年の疑問が解決したついでにもういっこ気になっている事があって、それは松本次郎さんの『フリージア』(ISBN:4091883818)と『世にも奇妙な物語 01'秋の特別編』で中谷美紀さん主演だった『仇討ちショー』との間には関係はないのかな? ということ。

今の世にはあだ討ち法というものがあった。あだ討ちは親族の義務であった。今ではそのあだ討ちをテレビ放送していた。その番組をあだ討ちショウといった。あだ討ちができるゾーンが決まっていて、そのゾーンの近くには野次馬が集まるあだ討ちバーまであった。
(世にも奇妙な物語データベース) より

フリージアで描かれる「敵討ち執行代理人」という職業と設定が似てるだけで、もちろん細かい部分は全く違う話なんだけど、ずっと気になってた。たぶん放送時期とフリージアの連載開始(IKKIがスピリッツ増刊のころで2001年第六号)はほとんど同時期だった覚えがあるので、どっちが先というのもわからない。(でも放送と同時期ってことはフリージアが後ってことはあり得ない気がする)なんかすごく気になってきたので今いろいろ検索してみたけど、とくになんにも当たらない。
なんか解決しなくてもいいからそう思ってた人に会いたい気分になってきた。
ちなみに関係あってもなくても『フリージア』は面白いです。絵も好き。