BLOC PARTY/SILENT ALARM

サイレント・アラーム

サイレント・アラーム

出たのはちょっと前ですが、やっと購入。
本作がデビューアルバムとなるUK出身の4ピースバンド。とりあえずすごいかっこいい。すごいっていうか、すげぇかっこいいです。ニューウェイブとかNYパンクとかの系列で語られることが多いみたいだけど、それだけでは収まらない幅の広さと、オリジナリティを感じるバンド。強いて挙げるなら、ヴォーカルのケリー・オケレケさんの声はBLURのデーモンをさらに尖らせた感じ。つんのめって歌ってるイメージで、こういう歌い方好きです。音色は楽曲によってかなり表情が変わるけど、TelevisionやJoy Divisionを思いだした。
とにかく、疾走感があって、聴いていて気持ちの良い楽曲が多い。ギターのフレーズやコーラスの入れ方も独特なんだけどキャッチーで面白い。こんな風に単純に「かっこいい」「楽しい」と思えるバンドは久しぶりかもしれない。#2や#4#11のような鋭角的な楽曲の中に、#5や#7のような美しいメロディが混じるところにも懐の深さを感じます。特に気に入ったのは#12の「PLANS」。あと#3「Positive Tension」のドラムも好みだー。
2004のサマソニで来日してたらしいのに見なかった私はバカだと思う。今年のサマソニが楽しみ。