読書とボケの花

ichinics2006-02-03
ここ数日、同じ作業をずっと続けている。終わらない。そりゃいつかは終わるんだけど、まだまだ道のりは遠く、その後にやらなきゃいけないことが、隣の机(空席)に山積みになっている。うーん。なんていいつつ、つい脱線したりして、また仕事が溜まってく。
そんでも9時くらいには仕事を終えて、喫茶店によって22時くらいまで読書。「無限論の教室」がすごく面白い。数学苦手だったので、数字も苦手なんだけど、あこがれだけはある。
その後、閉店間際の本屋に寄って、ベルカを買おうと思ったのに置いてなくって、かわりに古川日出男さんの新しく出てた文庫本を購入。「二〇〇二年のスロウ・ボート」。これ、メディアファクトリーが出してた「トリビュート 村上春樹」のシリーズだ。当時はなんだその企画、と思っていたんだけど、今検索してみたら、古川さんが発起人だったらしい。(サイトもある → http://www.mf-davinci.com/murakami/)うーん。なんだか複雑な気持ちはするけど、とりあえず読んでから考えよう。

ipodは最近ピーズばかり。特に「ノロマが走って行く」と「サマー記念日」が好きだ。

あと今日、駅前で木瓜の花の盆栽みたいなの売ってるのを見て、それがすごくかわいくて、欲しい。けどきっと枯らしてしまうんだろうなと思うと買えない。(ちなみに写真は昔のなので覚えてないんだけどたぶんボケじゃない。梅だと思います。)