KING OF STAGE Vol. 8 〜マニフェスト RELEASE TOUR 2010〜2010/5/7@ZEPP TOKYO

マニフェスト」(id:ichinics:20100208:p1)を聴いて、これはもう絶対ライブ行きたい…! と思って運良く(でもわりと頑張った)チケットとれたので行ってきました。初めてのKING OF STAGEです。
もう最っっ高に楽しかった。ライムスターのライブはこれまでフェスで2回見ただけなんですが、ほんとフェスとワンマンは別物だなと思った。
もちろんフェスで見たときも楽しかったんだけど、予防線とか戸惑いとかそういうの抜きで、お客さんもステージ上の人たちも、完全に場を楽しむために集中しきってる感じが特別だった。ってのは自分の周りのお客さん運がよかったのかもしれませんが、ほんと、あの幕が開いた瞬間の1音目で周囲の温度がガッとあがるのが肌でわかって興奮した。そしてぐるっと見回しても、人差し指を上げてない人がいないってのがすごい。
私が「ONCE AGAIN」という曲を初めて聴いたのは去年の夏びらきというフェスで、そのときは正直、それまで友だちに聞かせてもらったりして知っていたライムスターとは、ちょっとイメージ違うような気がしてた。でもなんていうか、そこから特別な曲になっていく過程があって、いまここのライブなんだなと思った。
そして、その音楽はもちろんのこと、やっぱり完璧に、言葉を発音しきって届けられるライムスターはすごいなと思ったし、それにちゃんと応えようって状態で見れたのが本当に嬉しかった。コール&レスポンスにしても、周りにいた男の子たち(というかほんと男の人ばっかりだった)みんな腹から声だしてて楽しかった!
あと、MCでネタにしてたけど、曲の終わり方いろいろ工夫してるんで、って言ってたのもよかったな。個人的にフェイドアウトが好きじゃないってのもあるけど、やっぱりかっこよく終わると気分もあがる。
久しぶりにライブで汗だくになりました。

そして改めて、「マニフェスト」はすごくいいアルバムだなと思った。あのCD聴いたら、やっぱりライブ会場で「ちょうどいー」とか言いたくなるし、それが出来るのがすごく楽しかった。ほんとーーーに楽しかった。何より、アルバムが示している通りに、常に工夫し続けて「これから」をやっていくという表明をし続けていたことに、ほんとぐっときました。
いま悔しいのは、次はいつライムスターのライブを見れるかがわからないってことです。でも、またライムスターのライブ行けるのを楽しみに音楽聴こうーって思ったし、そのくらい、目から鱗が落ちた(正確に言うと耳から落ちた)ライブでした。かっこよかった!

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)