エアコン・イヤホン

土曜日はエアコンの修理の人の電話で目が覚めた。寝起きの電話ってなんで起きてた風を装ってしまうのか。「すみませんね朝早くに電話して」「いえ、全然だいじょうぶですし」なんて、実際は慌てて起きて布団干したりして昼、せっかく修理に来てくれたのに、そういうときに限ってエアコンは正常に作動し、結局様子見ということになった。でもまあ、それ以降正常に作動してるので、もしかしたら修理してくれたのかもしれない。
夜は友だちの家におじゃまして、のんびり飲みをした。お刺身も食べた。安心していたせいか、調子よくビールを飲んで気づいたら結構酔っていた。
持っていったレバーペーストをおいしいといってもらえたのも嬉しかった。フードプロセッサーはあっという間に形がなくなるのですごい。すごい、という気持ち半分、でもこえー、という気持ち半分で使っている。とりあえず次は、冷たいスープとか作ってみたい。

iPhone 買ってからずっと使っていた純正のケーブルがとうとう切れた。仕方がないので、iPod のときに使ってたイヤホンを出してきて繋いだら、驚くほど音がきれいに聞こえて、最近また歩きながら音楽を聴くのが楽しい。
雨上がりの夕焼けとか、夜散歩に出たりとか、ごはんがおいしくて、あじさいも咲いてて、晴れの日が好きで、麦茶は飲み過ぎるときもちわるい、とか、例えばイヤホンから流れる音の新鮮さに、何かを言いたくなるときの、嬉しいような、すこし途方に暮れたような気分は、なんだか夏みたいだなーと思う。