FE聖魔の光石(3)

20章が終わるとセーブなしで3連戦。いよいよラスト。
最終戦の出撃メンバーは
エイリーク/エフラム/ラーチェル/ク−ガー/ユアン/アスレイ/ルーテ/ネイミー/フランツ/アメリア/ロス/ジスト
です。
温存していた神将器たちを大放出したら楽勝でした。あれれ?
唯一強かったのがやはりボス、リオンです。
射程に入らなければ攻撃してこないと思ったら、いきなり動いてネイミ−が瀕死になりました。
が、近くにいたモンスターからの攻撃は3連続回避で乗り切りました。すごい。

そして続く最終戦。
闘う前に出撃メンバーの一言があって嬉しい。こういうのがあると全員のバージョンを見てみたくなります。
敵は魔王一体、と思ったら魔王は魔物を召還します。でも弱い。なんとサマナー・ユアンの召還した亡霊戦士がカウンターで一掃してくれました。
おびき寄せるだけのつもりだったのに・・・。

なので実質ラスボス魔王との1対12。楽勝です。
とどめは主人公で、と思ったらアスレイがカウンターでやっちゃいました。

なんだか拍子抜けでしたが、終わった後にいろいろ仲間達がコメントをしたり、その後のスチルみたいなのが見れたり、サービスの良い作品だと思いました。
驚いたのが、エンドロール後の「その後の皆さん」。
コーマとネイミーが結婚していました。
これって支援がAまでいくとこうなるんでしょうか?
支援A以下のその他の支援発生メンバーには何事もなかったからそうなんだろうけど、ちょっとびっくり。
そんなことになるならマリカとジストも支援あげとくんだった・・・と軽く後悔しました。

【終わってみての総合的な感想】

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

最新作だけど今までで一番易しいファイアーエムブレムだと思います。外伝(FC版)とシステムが似ていて、キャラクターを育てていく楽しさに重点がおかれているように感じました。
とりあえずシュミレーションゲームの入門編、ファイアーエムブレムの入門編にはぴったりといった感じです。