008皇帝ミッション(asin:B00005FX14)

ichinics2005-04-05


全部見てみようチャウ・シンチーシリーズと言うことでまずはこれ。チャウ・シンチーさんが監督脚本主演を勤める「0061・北京より愛をこめて!?」に続く、007シリーズトリビュートなスパイ・アクション・コメディ。
オープニングが先日見た「決戦紫禁城」の原作*1のパロディということを聞いたので、丁度良いじゃんと思って借りてきました。他にもいろいろパロディをやってる部分はあるんだろうけど、よく分からない、けどとっても面白かったです!! お話は二本立てのような構成なんだけど、とにかく笑える。チャウさん演じる008は発明家という設定なので人間タケコプターとか口から爆弾とかいろんなバカ発明をする。そんな彼とカリーナ・ラウとのバカップル(夫妻)ぶりもうける。なるほど、ダンナ(いないけど)と喧嘩になったら「ねぇ、おなかすいてない?」と聞いてみるのが良いのだなと学習した。多分に似てないって言われると思うけど、この映画のカリーナ・ラウさんは竹内結子さんに似ていると思った。かわいいです。
一番笑ったのはかつてのティモテCMみたいに必死で髪を振るチャウさん&ロー・カーインさん(多分。新ポリスストーリーにも出てた人だと思う)でした。ちなみにティモテCMなんて覚えてる人は20代後半からだと思うけど、金髪のお姉さんがティモテーェって歌にあわせて髪の毛を振るシャンプーのCMです。

*1:原作タイトルは決戦前後