人工知能

はてなブックマークの使い方がいまいちよくわからないんだよなと思いつつ見ていて、トップにあったこのアドレスを見てみたら、とても面白かったです。ありがとうはてなブックマーク

ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!
http://y.robinb.net/jp

すごーい。
ポテトチップス、ライター、風鈴、でやってみましたが、風鈴以外は20問以内で当てられました。あ、そろそろ当てられちゃう!とこっちもあせってしまったりするのが、なんかコミュニケーションぽくて楽しい。
唯一降参された「風鈴」の場合、「それは外にありますか」という質問に対して、たまたま私の部屋の中に風鈴があったので「どきどき」と答えたら、最後に「それは部屋の外にありますか???アナタはときどきと答えた。私はハイと思う」などとでるのが、ちょっとかわいいなと思いました。
これってこうやっていろんな人が使ってくうちに学習していったりするんだろうか? だったら楽しいな。ちょっと石田衣良さんの『アキハバラ@DEEP』にでてきたAI搭載の検索エンジンを思いだしたりしました。