くよくよがとまらない

頭の中で考え事をしているときにも、私はわりと文章とか会話とか映像とかで考えてるんだけど、ほかの人の場合どうなんだろうというのは、そういえばまだ訊いたことがない。考え事をしていないとき、というのもあまりないのだけど、考え事をしてないときには考えてないんだから気付いてないだけかもしれない。
ともかく、頭の中には常に5つくらいの懸案事項があって、それについてぐるぐる考えているとともに、現実でいろんなものに出くわすたんびに、それが入れ替わったりする。ちょうどはてなブックマークのトップページみたいな感じで「最近人気のエントリー」はわりと長い間そこにあって、「注目のエントリー」が入れ替わりつつ、上段に加わることもあるというような。
で、その注目のエントリというのに頻繁に顔を出す「考え事」は、わりとくよくよするものが多くて「あんなこと言わなきゃよかった…」とか「これ明日までに終わるのかな…」とかそんなんなんですけど、それはなるべく「人気」の方に入ってしまわないように、つまりあんまり深く考えないように心掛けていたりする。
でも、それを心掛けすぎると同時に執着も薄れて、衝動とか勢いを削ぐのかもなぁと最近感じたりして、くよくよするのは疲れるけど、くよくよ出来ることがあるってのも大事なのかもとか思ってくよくよから脱出しようとしているけど、やっぱり脱出できんと思ってくよくよしている。