ぐろっきー状態

ichinics2005-07-24
今日は地元(まあ隣町程度の地元)での花火大会で、行く気満々だったのだけど、いろいろ問題が生じてかなり気分が萎えてしまい、結局出かけずじまいになってしまった。誘ってくれた友達には悪かったなと思う。でも今日はひきこもりたい気分だった。大人なのにふがいないけども。へこみすぎて裏返った。
そんな訳で今日の写真は去年の今日行った花火大会のもので、ちょっとした憂さ晴らし。
夕方、部屋にこもって、あー、とか、うー、とか言ってたら「グロッキー状態」って言葉が浮かんだんだけど、グロッキーってそもそも何語なんだろう。英語? トリッキーとかと同じ活用形? グロテスクと関係ある? と思って調べてみた。

グロッキー
(名・形動)〔グロッギー(groggy)から〕
(1)疲れ切ってふらふらなさま。
(2)ボクシングで、強く打たれてふらふらになること。
goo国語辞典より

なるほど。