DIONのCMを思いだした

今朝、めずらしいものを見た。
駅前を物凄い勢いで駆け抜けていくアロハシャツの男性の後ろから、こん棒を持ったお巡りさんが追いかけて来ているのだ。
「待て!」とお巡りさんは叫んでいる。あんまり怖くない。アロハには余裕があって、ちらちら振り返ったりしつつ車の間をすり抜けながら、どんどん遠ざかって私のところからは見えなくなってしまった。
人が真剣に走っている姿を見たのが久しぶりだったので、不謹慎にもしばし見とれてしまったのだけど、ふと、結構前のDIONのCMで、追いかけられる犯人が「止まれって言わないかなぁ」と思いながら走ってるっていうやつを思いだした。確か豊川悦司さんがでてたと思う。
あのCM面白かったけど、DION的には何を表現したいCMだったんだっけってのが全く思いだせないです。
というかそもそも、今朝のアロハはなんで追いかけられてたんだろう。改札前から走ってきてたから、なんとなく無賃乗車かなと思ったのだけど。