「立喰師列伝」

昨日書いたProduction I.G展の詳細*1を見て知った、押井守監督の新作映画。
こちら→(http://computers.livedoor.com/series_detail?id=17623&page=1)を読むと、来春シネクイントでの公開とのことなので、パルコでIG展やる理由が腑に落ちました。*2
「立喰師」とは、口先の技で立喰い店の店主を煙に巻き、無銭飲食を繰り返す「立喰いのプロ」のことらしいです。もちろん架空の職業なんだけど、「御先祖様万々歳」にもそういうシーンあったので想像しやすい。列伝、というからにはいろんな立喰師が登場するんだろうし、彼らは皆その舌先に日々の生活がかかってるわけですね。面白そう。
陽気なギャングが地球を回す」での響野も立喰師できそうだなー。なんて思ってたらこんなニュースを今さら知る。↓

*1:http://www.parco-art.com/web/museum/production_ig/

*2:リンク先の記事の2pめでは「池袋シネクイントで公開、となっているけど、1Pめにある渋谷シネクイントが正解だと思います。シネクイントはIG展やるパルコpt3の中の映画館。