コーヒーの季節

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト
涼しくなってくると、コーヒーの量がいきなり増える。
今日は1日中家にいたので、もう何杯のんだかわかんないくらい。会社でも朝に一杯、昼に一杯、夕方に一杯いれているのだけど、コンロがなくて、電気ポットのお湯だからいまひとつ美味しくない。
やっぱり薬缶で湧かしたお湯で、こう、ぼんやりと豆の膨らむとことか眺めながら入れるのが好きです。無心になれるのがいい。ただしい入れ方とかはわかんないけど、真ん中に注いで、膨らみがおさまったらまた注いで、ってのを丁寧にやると、まろやかだし丁度良い温度で飲める気がする。
それで、この冬に買おうと思ってるのが月兎印の白いほうろうポットなんですけど、ちょっと検索してみたら、アマゾンで買えるのね。すごいなインターネット。
ちなみに豆は近場のやなか珈琲店(代々木)で買うことが多い。けどもうちょっと開拓したいな。