妹と行ってきました。楽しかった。あんまり時間なかったので好きなとこしか見てないけど、満足。
STUDIO4℃
4℃ファンなので入場して即4℃のブースへ。期待通り、「鉄コン筋クリート」の予告ムービーが流れていました。これがもう、素晴らしかった! やばいです。映像もストーリーの導入も風景もちょっと鳥肌ものだった。ちょっと興奮し過ぎてたから、傍目にはやばい姉妹だったろうと思う。ああーもう、早くみたい。2007年お正月公開予定らしいです。公式サイト(http://www.tekkon.net/)も出来てた。いつのまに!
それから、かなりまえから新作として話があがっていた『GENIUS PARTY』(公式は今見れないみたい → http://www.genius-party.com/)のチラシももらいました。これは短編オムニバス作品のようなのですが、公開日などの詳細は不明…。チラシを見る限りでは1「青春の彷徨」2「魂の咆哮」に別れてるみたいなので「10ミニッツ・オールダー」のような公開方式になるのかな、という感じ。ラインナップは超豪華。
『時限爆弾』森本晃司、『夢みるキカイ』湯浅政明、『リミットサイクル』二村秀樹、『MOONRIVE』中沢一登、『GENIUS PARTY』福島敦子、『わんわ』原田慎之助、『陶人キット』田中達之、and more
となっています。福山庸治さんの参加が噂されてましたけど、画像にどう見ても福山さんの絵があるのでこれもほんとっぽい。早く公式サイトできないかなぁ。
しかし、なんといってもうれしいのは田中達之さんの『陶人キット』の製作が中断したままではなかったってことですね。これ予告みてからずっと楽しみにしてたんだ。
これだけで今日はもうかなり満足。
GONZO
ここはもう『ブレイブ・ストーリー』めじろ押しでした。声優陣が芸能人ばかりでびっくりしたけど、予告見る限りでは松たか子さんとウエンツさんは良い感じでした。新作では『ガラスの艦隊』がちょっと気になった。
あ、あと「サムライセブン」が4月7日金曜の24時半からNHK総合でいよいよ地上波全国放送とのこと。この時間なら見れそう。
Production I.G
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの続編、Solid State Societyの予告編ムービーも無事見れました。詳細はこちら(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060323/taf1.htm)。私は早く2ndを見なくちゃと思いました。まだ見てないんですじつは。
それから、「立喰師列伝」の公開を踏まえた押井守監督と神山健治さん(SAC監督で列伝にも登場)のインタビューも見た。「立喰師列伝」はほんと、本編を見てみないとどんなことになってるのか想像できないのですが、このインタビューで初めてあのミニパトのペープサートの進化形なのだと知った。なるほど。とにかく、押井監督がとても楽しんで作ったのだなというのが感じられるお話でした。それから、神山さんは信頼されてるのだなぁということを思った。前売券も買ったよ。
スタジオジブリ
ゲド戦記はなんだかいつものジブリからすると考えられないスピードで制作されてるような気がしないでもない。予告見て、もうあそこまで出来てるってことに驚く。それから、ジブリ美術館で放送予定の短編アニメーション3本もちらっと見れたんだけど、これがまたかなり素敵。放映開始したらまた美術館行こうと思います。
CREATOR'S WORLD
- 半崎信朗
- 代表作「Birds」は、どこかでみた覚えがあるのだけど(メディア芸術祭かな)、今回はイラストも展示されてた。好きだなー。Birdsに出てくるマンションの絵が特にすき。
- POEYAMA
- ゴノレゴシリーズが有名なポエ山さん。サイト(http://www.poeyama.com/)もいつも拝見しています。画面でかかってた「quino」はサイトで見たことがあったんだけど、あらためて音楽がすごく良いなと思って思わずCD買ってしまった。もちろんquino本編も収録されててお買得。そういえばポエ山さんのご結婚記念の曲(ブログの方で公開されてた)も愛聴してます。アニメも作れて音楽も作れるんだから、ほんとすごいなぁー。でも今日は「Lido」のプロモを見るつもりで行ったのに、CD買って満足して忘れてた。残念。CDの感想は後日改めてかくかも。
- 神風動画
- 楽しみにしてたんだけど、展示があまりなくて残念でした。
- 吉浦康裕
- STUDIO六花(http://www.studio-rikka.com/)として個人でアニメーション制作されている、すごいひと。ペイル・コクーンのDVD、アマゾンのカートに入れたままだったんだけど(そればっかり…)そろそろ買いたいな。