ゆれる

ichinics2006-08-10
監督:西川美和
良かった。面白かった。映画を見て、贅沢をした気分になれるっていうことは、そのスケールの大きさよりも、この映画にあるような「濃密さ」によるのだと思う。それは、脚本だったり、カメラワークだったり、その映画においての長所はいろいろあると思うのだけど、この作品に関していえば、その濃密さは役者の演技にある。もちろん「役者」にのめり込んで見せられるということは、それを支える演出のたくみさがあってこそなのだけれど、しかしとにかく面白い映画だった。
オダギリジョーさんは、色っぽい人だと思っていたけれど、こんなにも演技がうまい人だったんだ、と息をのんでしまったし、香川照之さんは好きな俳優さんで、演技もうまいひとだと思っていたけど、見ていて何度も裏切られてしまった。
二人とも、映画の中で、どんどん違う人に見えていく。説明もなく描かれる行動の、その理由は容易に想像できるのに、彼等の本心がどこにあるのか、すぐ見失って、疑ってしまう。二人の役者の真剣勝負を見る楽しさとともに、自分の「先入観」というものにも気付かされる、恐ろしい映画でもありました。
物語は、ある一つの「罪」をはさんで向かい合う兄弟のやりとりを中心に描かれるサスペンスです。そして都会に住む弟と、田舎に暮らし続ける兄の対比にも、はっとする場面が多くあり、お話の雰囲気はまるで違うけれど「犬猫」を思い出したりした。

正直、予告を見た段階ではまったく興味がわかなかった。友達と飲んでたときに、「ゆれる」見にいこうよ、といわれて、嫌だよ、と即答したのを覚えてる。それはたぶん、「オダギリジョー映画」だと思ってたから(誘ってくれた友達はオダギリジョーさんのファンだった)だと思う。
でもいくつかのブログで評判が良いのを見て、見にいく気になったんでした。よかった。惜しいのはエンディングの曲かな。歌詞が直接的すぎて、なんだか違和感を感じてしまった。