物産展はしご

新宿小田急でやっていた北海道物産展へ行く。あーもう! ってくらいおいしそうなものがいっぱいでにやにやぐるぐるする。エレベーター降りてすぐのとこでいい匂いをさせてたのでイカ! と思ったんだけど、結局イカは買わずに、夕食用に「さんまんま」という釧路名物を購入。(コチラ→http://hokkaido-blog.com/archives/2006/04/post_347.htmlで紹介されてるのと同じものだと思うけど、値段とパッケージが違う)
「さんまんま」は、タレに漬け込んだサンマをもち米に乗せて焼いたたもの。サンマの香ばしさと、もち米との間にはさまれたシソのさわやかさが絶妙。もち米の中に、なんだろ、ゴマかな? 何か食感のアクセントになるものが入ってて、それもおいしかった。
サン・ドミニクのロールケーキにも惹かれたけど、行列ができてたのであきらめて、そのそばにあったカールレイモンへ。「このベーコン俺が作ったの!』といういい感じのおじちゃんの解説に惹かれてベーコンも購入。明日も寒かったらこれでポトフを作ろうと思う。
それから敬老の日の差し入れに、六花亭のバターサンドとジョリクレール(だったかな?)のスフレチーズケーキを買う。
あと、酒飲まないくせに(私は飲むけど)ツマミ的な食べ物が大好きな家族用お土産を物色。鮭とばも食べたいし塩辛もたべたい…と試食しまくったのだけど、結局ウニ塩からにしました。イートインであきらめたけど、豚丼もおいしそうだったなぁ。

また近いうちにこよう、と思ってデパートを出た後、そういや渋谷では九州物産展だ、と思ってはしご。mikkさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/./mikk/20060912/p1)を読んで「たべたい!」と思ったマロンパイを買いにです。
帰宅して早速いただいたのですが、もう、おいしかった! さくさくで香ばしいパイ生地の中の大きな栗はほろほろとして、濃厚で、とても贅沢なお菓子。入れてもらったお菓子の紹介文によると季節ごとのパイラインナップにはアップルパイもある。アップルパイには目がないのでいつか食べてみたいです。とにかくこのパイ生地が絶品。ごちそうさまでした。